【YOUKI】ユウキガパオソース(バジル炒め)がおいしい!カンタンに本格的なガパオライス!!

目次

【YOUKI】ユウキガパオソース(バジル炒め)がおいしい!カンタンに本格的なガパオライス!!

今回はYOUKIユウキ食品株式会社の「ガパオソース(バジル炒め)」についてお伝えします。

かなり味が複雑でおいしいガパオソースだと思います!

ユウキガパオソースは特徴的なビン入り!エスニック調味料売り場などで!

こちらが、ユウキガパオソース(バジル炒め)です。

この独特の形状のビンがとてもいいと思います。

 

価格は、某スーパーで1本税込み257円でした。

これで、2人前ガパオライスが3回ほど作れますので、そんなに高くないと思います。

 

エスニック調味料売り場に売られていました。

 

YOUKI食品のサイトを見ますと、大きなボトル入りの「業務用」などもありました。

あちこちで愛用されているみたいですね!

 

ひき肉とピーマンとパプリカを準備すれば良いです。

もちろん、ピーマンかパプリカでも大丈夫です。

 

開封してしまったら、冷蔵庫に保管です。

未開封で、購入から半年くらいもつようです。

 

タイ製造の魚醤が使われています。ということは「ナンプラー」ですね。

 

YOUKIガパオソースはお肉とピーマンを炒めてから混ぜるだけ!!かんたん!

このラベルのデザインが、タイ料理店の雰囲気がしっかりと出ていて、本格的でおいしそうなオーラを放っています。

 

ビンのラベルに、レシピが掲載されています。

2~3人前で大さじ3杯使うそうです。

(2.5杯くらいでもいいと思います。味を見ながら調整していいと思います。)

 

上の写真は、大さじ1杯分を皿に出してみた様子です。

 

かなりドロっとしています。

ちょっと、このビンでは出しづらいな…というのが正直な感想です。

 

肉を炒めてから、刻んだピーマンやパプリカを入れます。

今回は、ピーマンしかなかったので、ピーマンのみです。

 

やはりパプリカが多いほうが彩りがいいです(^o^;)。

 

ピーマンがしんなりしたら、ソースを投入します。

ソースは、具材とは絡みやすいです。

 

こんな感じです。

濃厚なバジルの粒の色が、全体にちらばっています。

 

香りがすごく良いです。

本格的なタイ料理の匂いが、台所に広がりますよ。

スパイシーな香りもしてきます。

 

ガパオライスに、目玉焼きは欠かせません。

別のフライパンで作っておきましょう!!

 

  

2枚めの写真は、別のガパオソースになりますが、パプリカ使用のものです。

やはり、グリーンだけでなく、黄色や赤もほしい所でした(^_^;)。

 

味は、かなりおいしいです!

本格的な味がします。

他のメーカーのガパオソースもいくつか食べましたが、個人的に、これがいちばんおいしいと思いました。

 

やはり「タイ製造」のナンプラーが効いているのでしょうか。

レモングラスの香りも、バジルの香りもしっかりとはっきりと感じられます。

ピリ辛なのもちゃんとしています。

 

色んな味が合わさって、複雑なハーモニーが出るタイ料理ですが、

これは各素材の味がはっきりしているのか、複雑な味わいがいっそう際立っており、かなりおいしいです。

 

おすすめだと思います(^^)/。

 

さいごに

今回は「YOUKIユウキガパオソース(バジル炒め) 」についてお伝えしました。

本格的なガパオライスが、かなりカンタンに実現するソースです。

辛さはしっかりしていますので、苦手な方はご注意ください。

 

ナンプラーの味も、レモングラスの香りもしっかり感じられ、スパイシーでとてもおいしいガパオライスができました。

ご興味ある方は試してみてください(^^)/。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

error: Content is protected !!