【紅茶】国産の「有機和紅茶ティーバッグ憩(いこい)」はやさしい味のおいしい紅茶!!(生活クラブ)

目次

【紅茶】国産の「有機和紅茶ティーバッグ憩(いこい)」はやさしい味のおいしい紅茶!!(生活クラブ)

国産の茶葉を使用した紅茶が人気が出ているそうです。

生活クラブ生協でも、数年前から取り扱っていて、その紅茶が飲みやすくてとてもおいしいんですよ。

今回は「有機和紅茶ティーバッグ憩(いこい)」についてお伝えします。

国産の紅茶は「和紅茶」!まだまだめずらしい紅茶!

「和紅茶」という言葉があります。

国産の茶葉を使い、紅茶に加工されたお茶のことを言います。

 

海外で製造された紅茶とは味わいが違います。

特に違うポイントは、渋みが少なく、飲み口がすっきりとしていることです。

 

和菓子にも洋菓子にも合う口当たりで、最近じわじわと人気が出てきています。

 

「新生わたらい茶」のこの和紅茶は、さらに珍しい特徴があります。

この和紅茶に使われている茶葉は、希少な有機認証のお茶だそうです。

農薬不使用で、有機質肥料が使われています。

 

日本茶の代表品種「やぶきた」の有機二番茶とおなじ茶葉を使用し、発酵させた発酵茶です。

 

こういうお茶は、まだあまり見かけません。

もっと生産するメーカーが増えるなど、広まっていくといいですよね。

 

価格は20パック入りで税抜337円です。

 

「有機和紅茶ティーバッグ憩(いこい)」はその名の通りホッとする紅茶!!

個々のティーバッグは上の写真の通りです。

三角形のテトラ型になっています。

 

パッケージ裏面の説明にもある通り、熱湯からでも、水出しでも作ることができます。

 

  

紅茶用のポットを使い、2つティーバッグを使って、約2杯分抽出してみました。

 

抽出されたお茶の色が、非常に美しいです。

すっきりとした、琥珀色でした。

 

日本の紅茶は、渋みが少なくすっきりとしている、と言われていますが、この「憩」もまさにそのとおりでした。

日本人の好みにピッタリだと思います。

 

ああ、これが日本の紅茶か、となんだか納得してしまう、澄んでいるような味わいです。

「すっきり」というのがピッタリです。

 

飲むとなんだかほっとする味です。

いっぺんにファンになりました。

 

 

  

後日、水出しでもやってみました。

500mlのペットボトルの水に2,3個入れます。(写真は2個入れたもの)。

1時間くらいできれいに抽出されました。

 

飲みやすく、渋みはほとんどなくおいしいです。

お弁当にもいいと思います(^^)/。

 

海外の紅茶も、色んなものがあり、それぞれおいしいのはもちろんですが、日本の紅茶「和紅茶」は、和風らしくすっきりと渋みのない、飲みやすい味でした。

この和紅茶を、海外の人はどう評価するのかな、と思いました(^^)/。

 

さいごに

今回は生活クラブ生協で扱っている、新生わたらいの「有機和紅茶ティーバッグ憩(いこい)」についてお伝えしました。

味わいすっきりとした、渋みの少ない、和菓子でも洋菓子でも合うし、何なら和食でも洋食でも合うような、飲みやすい紅茶です。

機会があればぜひ飲んでみてください(^^)/。

 

created by Rinker
農家とダイレクト
¥694 (2024/04/26 09:12:58時点 Amazon調べ-詳細)

他にも、オーガニックの和紅茶を製造しているところがあります。

やはり和紅茶の味わいはすっきりとしておいしいです(^^)/。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

error: Content is protected !!