【パスタソース】ピエトロ「絶望スパゲティ」がおいしい!国産マイワシ入りのペペロンチーノ!!

目次

【パスタソース】ピエトロ「絶望スパゲティ」がおいしい!国産マイワシ入りのペペロンチーノ!!

(2021年4月7日更新)

「洋麺屋ピエトロ」のパスタソースシリーズの中に、「絶望スパゲティ」があります。

名前が非常に印象的です。

どんなパスタソースなんでしょうか。

今回は洋麺屋ピエトロ「絶望スパゲティ」についてお伝えします。

ピエトロ「絶望スパゲティ」パスタソース!!「絶望スパゲティ」の意味は?

「絶望スパゲティ」というパスタは、名前がとにかく印象的です。

その意味については諸説あるようです。

 

このピエトロ版では、「絶望している時でもおいしく食べられる」くらいおいしい、という意味になっています。

 

ベースは、「ペペロンチーノ」で、そこに香味野菜と味わいたっぷりの国産マイワシが入っています。

 

洋麺屋ピエトロのパスタソースは福岡の工場で、大量生産は目指さず、丁寧に作っているそうです。

 

個人的にいちばん関心のあった「イワシ」については、マイワシのフィレを素揚げしているとのことです。

「フィレ」なので、おそらく3枚おろしで、背骨は取ってあると思います。

 

注意書きにも、「いわしは骨までやわらかく調理しております」と書かれています。

魚食品にはどうしてもあることですが、まれに硬いことがあるそうなので、そこは念頭においておくといいでしょう(^^)/。

 

 

洋麺屋ピエトロ「絶望スパゲティ」はイワシと香味野菜が使われたちょっと贅沢なペペロンチーノ!!

湯煎であたためるほうがおすすめです。

この袋のままで、電子レンジであたためられないからです。

 

あたためる前のレトルトを皿にあけるとき、どうしてもソースを完全に取り切れないことが多いし、湯煎のほうが温まり方に偏りがなく、しっかりと加熱できるように思います。

 

あらかじめ茹でておいたスパゲティにかけます。

(スパゲティが茹で上がる時間と、このソースが温め終わる時間が同じくらいが理想的です。)

 

かなり細かく刻まれた香味野菜と、イワシのフィレがずるっと出てきました。

材料の多い、複雑な香りがしてきます。

 

ベースは”ペペロンチーノ”なので、基本の味はあっさりです。

しかし、香味野菜とイワシの味が濃厚なので、シンプルではなく、ゴージャスなスパゲティソースだと思いました。

 

香味野菜たっぷりなので、味わいがよく、甘味もあり、辛味が抑えられてます。

ただし、唐辛子は使われているので、後からピリッとは来ます。

 

イワシのうま味もしみ出しています。

 

おいしいのでパクパクと食べられました。

「絶望」してても食べられる、と豪語するだけのことはあります(^^)。

 

そして、これは、実際に自分で作ってみたいな…と思わされました。

家にある香味野菜を刻み、アンチョビ缶を使って…と想像すると、自分にも、かなりおいしい「絶望スパゲティ」が作れるような気がしてきました。

 

アンチョビも、オリーブオイルも香味野菜も、あるだけで料理がおいしくなる、便利で優秀な食材です。

このパスタソースで食べるのももちろんおいしいし、この味を参考にして、自分でも作ってみるのも面白いと思います。

 

さいごに

今回は洋麺屋ピエトロのパスタソース「絶望スパゲティ」についてお伝えしました。

うま味があり、あっさりめながらコクと風味の豊かなパスタソースです。

 

created by Rinker
ピエトロ
¥1,717 (2024/04/26 04:17:07時点 Amazon調べ-詳細)

このパスタソースは、あちこちのスーパーで見かけます。

よかったら食べてみてください(^^)/。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

error: Content is protected !!