【かつお節】生活クラブ「かつお細けずり」がおいしい!濃厚な味!(みえぎょれん・山彦鰹節)

目次

【かつお節】生活クラブ「かつお細けずり」がおいしい!濃厚な味!(みえぎょれん・山彦鰹節)

今回は生活クラブ生協で扱っているかつお節「かつお細けずり」についてお伝えします。

伝統的な製法で作られた、かつお節のほんとうのおいしさがわかる、しかも使いやすい形状のかつお節ですよ(^^)/。

生活クラブ生協「かつお細けずり」は使いやすい細切りタイプ!!

シンプルで親しみやすいパッケージです。

でも中身はかなり本格的ですごいんですよ。

 

上のほうに「伝統の波切(なきり)節」と書かれています。

「昔ながらの薪焙乾(まきばいかん)」だそうです。

 

原材料名は「かつおのかれぶし(伊勢志摩製造)」とあります。

これしか書いてありません。

 

製造者は「山彦鰹節」さんです。

3代にわたって鰹節を製造している会社です。

 

三重県志摩市の波切(なきり)地区で伝統的に作られているので「波切節」になります。

伝統的な製法で作られたかつお節を細く削って製品化されています。

 

「伝統的な製法」と一言で言いましても、製造は手間暇がかかり、熟練の職人技のたまものです。

現代ではとても貴重なことだと思います。

 

パッケージは親しみやすくかわいらしいですが、一口食べるとあまりにものおいしさと「本物」の味にびっくりします。

(本当は、自分で削って食べるのが一番なんでしょうけど(^_^;))

 

 

生活クラブ「かつお細けずり」は一緒に食べる食材が格段においしくなる!!

伝統的な製法で作られた本枯節を3ミリ幅に切ってあるそうです。

自分でかつお節を削るのがどうしても困難なので、これはありがたいです。

 

細いですが、ひとつひとつに張りがあります。

 

何もつけないで一口食べてみると、味が非常に濃厚です。

口の中に入れていると、かつお節からどんどん旨みが出てくる感じです。

 

こんなかつお節はなかなかありません。

初めて食べるとびっくりすると思います。

 

しょうゆをまぶして、ほかほかご飯と食べるだけで格別のごちそうになります。

これを食べると他のが食べられない、という人も多いのではないでしょうか。

 

豆腐、茹でた野菜、海藻、お好み焼き…などなど、かつお節を載せて食べる食材が格段とおいしくなってしまいます。

 

これは細けずりですので、直接食べられるように作られていますが、もちろんダシもとれます。

でも他にダシをとるために作られている削り節もありますから、それを使うのをおすすめします。

 

これ単独で、じっくりと深い味わいを楽しめます。

どれだけすごいかつお節なんだ…といつも感動しながら食べています(^^)/。

 

 

さいごに

今回は生活クラブ生協「かつお細けずり」(みえぎょれん・山彦鰹節)についてお伝えしました。

クオリティやおいしさはすごいのですが、この生協に入っていることで利用できるメリットなのか、そこまで高価ではないのもすごいです。(ちなみにこれは50g入りで税込み416円です。)

機会があればぜひ食べてみてください(^^)/。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

error: Content is protected !!