【ドライフルーツ】アリサン「有機なつめやしアシール種」!甘さとうまみで元気が出る!

目次

【ドライフルーツ】アリサン「有機なつめやしアシール種」!甘さとうまみで元気が出る!

今回はアリサンの「有機なつめやしアシール種」についてお伝えします。

なつめやし、というフルーツを干したものです。

甘さが強く、おいしくて、ついつい食べてしまう、元気の出るドライフルーツです(^^)/。

アリサン「有機なつめやしアシール種」は自然食品店で購入!!

 

アリサンの商品は、自然食品店でよく販売されています。

個人的に、ここのドライフルーツの大ファンです。

 

今回はこの「有機なつめやしアシール種」というものに出会いましたので買いました。

100g入りで、税込み281円でした。

 

わざわざ「アシール種」と書かれているので、他の種類もあるのかと調べたら、やはりありました。

 

今回はパキスタンで作られているナツメヤシ「アシール種」に出会いました。

他の種は売られていませんでした。

 

原材料は「有機なつめやし」のみです。

かなり甘いドライフルーツなのに、砂糖などはもちろん使われていません。

 

 

なつめやしは人間との古い付き合いの食品!「アリサン有機なつめやしアシール種」もとてもおいしい!!

Dates001

(写真はWikipediaより)

 

なつめやしは、メソポタミアや古代エジプトあたりから栽培されていたとのことで、人類との付き合いは非常に古いです。

日本人にはあまり馴染みはなかったそうで、私もあんまり知りませんでした(^_^;)。

 

ふらっと立ち寄った自然食品店で出会わなければ、たぶんずっと食べることはなかったでしょう。

 

世界的には、非常によく使われ、食べられている食品です。

 

外の皮は、パリッとした感じになっています。

慣れていないと、ほんとに美味しいのかどうかわからないような見た目です。

 

かなりベタベタしています。

外で食べるときはおしぼりが必要です。

 

今回のなつめやしには種はありませんでした。

 

外皮はパリッとしていますが、中はしっとり、じっとりとした感じです。

ねっとりとした食感です。

 

味が、とてもおいしいです。

よく味わっていると、じわじわと滋味が口の中に広がります。

 

そしてとても甘いです。

砂糖漬けでもしたのかと思うくらいです。

 

しかし、上記したように、原材料はこのなつめやしのみですから、このなつめやしそのものの甘さが、乾燥することによって出てきているのだと思います。

かなり甘いです。

ここまで甘くなるのかと、初めて食べた人間には非常に驚きでした。

 

甘さやうまみ、栄養の豊富な感じから、疲れている時に食べたのですが、とても元気になりました。

甘さも自然でおいしく、リフレッシュに最適でした。

 

このアシール種はあまりクセなどはなく、とてもおいしかったです。

機会があれば、他の種のなつめやしも食べてみようと思います。

 

 

さいごに

今回はアリサンの「有機なつめやしアシール種」についてお伝えしました。

とても甘いのですが、自然な甘さで上品でもあり、味わいもよく、ついつい食べてしまうドライフルーツでした。

 

自然食品店で販売されていることがあります。

(自然食品店によって置いてたり置いてなかったりです。)

他の種と比べて、比較的買いやすい値段だと思いました。

 

アリサンの公式通販サイトでも販売されています。

ご興味あればぜひ食べてみてください(^^)/。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

error: Content is protected !!