【明星】中華三昧「酸辣湯麺(スーラータンメン)」がおいしい!卵を加えてまろやかに!

目次

【明星】中華三昧「酸辣湯麺(スーラータンメン)」がおいしい!卵を加えてまろやかに!

今回は明星「酸辣湯麺」についてお伝えします。

卵1個を準備するだけで、絶妙な酸味と辛味のバランスがあるおいしいラーメンができあがります。

 

赤坂榮林の監修で、本格的なスーラータンメンが再現された袋麺です(^^)/。

「酸辣湯麺」は日本国内では「スーラータンメン」「サンラータンメン」のどちらの読みもOK!!

「酸辣湯麺」の読み方は、日本国内では二通りあります。

 

「スーラータンメン」

「サンラータンメン」

 

です。

どちらでもOKです。

 

明星の中華三昧では「スーラータンメン」となっています。

監修者である「赤坂榮林」のメニューの読み方が「スーラータンメン」だからだと思います。

 

中華三昧は人気のあるロングセラーばかりです。

この赤坂榮林の「酸辣湯麺」も、2010年の発売から、2016年のリニューアルを経て、2021年で発売11年となります。

 

希望小売価格は150円です。

スーパーではこれより安いことが多いです。

 

 

「酸辣湯麺」(スーラータンメン)は、赤坂榮林のまかない料理だった!

「赤坂榮林」は、東京・赤坂にある老舗中華料理店です。

麺好きの料理長が「まかない」として創作した料理だそうです。

 

メニュー化され「酸辣湯麺(スーラータンメン)」となりました。

 

上記の内容が、袋の裏面に記載されています。

料理としては「中華」ですが、酸辣湯が生まれたのはこの東京・赤坂の地だったということですね。

 

酸味と辛味が独特の調和を生み出している、とてもおいしい料理法だと思います。

 

酸味+辛味という組み合わせは、中国の湖南(フーナン)料理の味の特徴でもあるそうですよ。

湖南地方も高温多湿の土地柄ですので、日本の夏に食べるのにはピッタリではないでしょうか。

 

 

ふつうのインスタントラーメンとはちょっと違う作り方の明星「酸辣湯麺」!!

袋の中には麺と、2つのスープ袋が入っています。

このラーメンは、調理法をよく見て作ったほうが良いです。

 

 

卵の存在がなくてはならないので、卵1個は必要です。

 

(卵なしでもOKとのことです。しかし、卵があったほうが確実に良さそうです。)

 

また、麺を茹でてからスープを投入はしません。

茹で上がった麺は、いったんどんぶりに移します。

 

そして、この茹で汁を捨ててはいけません。

活用します。

なので、うっかり麺をザルに上げて湯を捨てないようにしましょう(と自分に言い聞かせながら作りました)。

 

茹で汁をもういちど火にかけ、粉末スープを投入し、沸かして溶かします。

よくかき混ぜます。

 

溶き卵を回し入れ、ふんわりとなるようにさっとかき混ぜ沸かして仕上げます。

ここへ、液体スープを投入し、さっと混ぜます。

 

どんぶりに移しておいた麺のうえにかけてできあがりです。

 

麺が、加熱によってのびてしまうのを避けるためなのでしょうか。

麺はかなり細めですので…。

 

細麺を、とろみのある「あん」に近いスープにからめながらいただきます。

 

酸味と辛味の加減がちょうど良いです。

(ちなみに辛さ度数は「2」だそうです。)

 

あまり辛さは感じませんでした。

ピリ辛と酸味の組み合わせである、まさに「酸辣(サンラー)」の味です。

 

麺が細いのが上品です。

食べやすくておいしいです。

 

真夏の、蒸し暑い昼間に食べました。

高温多湿の時期で、この料理がピッタリに感じられました。

 

汗をかきながら食べました。

すっぱ辛くて上品なラーメンはおいしく感じられ、スープまですべて完食しました。

 

暑さのせいであまり食欲がわかないときにもいいと思います。

スーパーで買えばそんなに高価格ではありませんので、ストックしておくのもいいのではないでしょうか(^^)/。

 

さいごに

今回は明星・中華三昧「酸辣湯麺(スーラータンメン)」についてお伝えしました。

酸味と辛味が絶妙でおいしい、細めの麺が食べやすいインスタントラーメンです。

 

created by Rinker
明星
¥980 (2024/03/29 01:24:33時点 Amazon調べ-詳細)

酸辣湯麺という、酸辣湯に麺を入れて食べる方法は、日本国内が発祥の地というのも面白いです。

 

「まかない」出身のメニューは、料理人さんたちに評判が出るからか、ほんとにおいしいことが多いです。

機会があればぜひ食べてみてください(^^)/。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

error: Content is protected !!