【カレーパウダー】キタノ商事「サンブランド・カレーパウダー」がおいしい!!

目次

【カレーパウダー】キタノ商事「サンブランド・カレーパウダー」がおいしい!!

今回はインド産のカレーパウダー「サンブランド・カレーパウダー」についてお伝えします。

16種もの原料が絶妙に組み合わさった、おいしいカレーパウダーです。

 

さすが本場インド、と感服する、本格的なパウダーです。

カレーライスだけでなく、チャーハンやドライカレー、炒めものなどに幅広く使えると思います(^^)/。

キタノ商事「サンブランド・カレーパウダー」はカルディなど輸入食品店で買える!

非常に味のある、独特のパッケージです。

初めてお店で見た時は、なんにも知らない状態でしたので、おそるおそる購入しました。

 

このカレーパウダーのファンは多く、探し求めている方もいるそうです。

 

扱っているのは「キタノ商事」です。

1976年から扱っているというので、このカレーパウダーが日本で販売されているのも長いです。

 

 

  

日本国内で扱っているお店は、私の知る範囲では、カルディやジュピターです。

他にも扱っているスーパーがあるのかもしれないですが、未確認です。

 

エスビーやギャバンほどには出回ってないので、お店で見つけたらその時が購入チャンスですよ(^^)/。

 

価格は税抜350円です。

手のひらに乗るくらいの小さなサイズではありますが、けっこうな量が入っている(125g)ので、すぐには使い切れないと思います。

 

「サンブランド・カレーパウダー」は16種もの原料が入っている!

 

このカレーパウダーの中には、16種ものスパイスやハーブ、調味料、食品が入っています。

 

コリアンダー(パクチー/シャンツァイ)

ターメリック(ウコン)

トウガラシ

ガーリック(ニンニク)

 

クミン

ウイキョウ(フェンネル)

月桂樹の葉(ローリエ)

食塩

 

コロハ(フェヌブリーク)

マスタード

ペッパー(コショウ)

ドライマンゴー

 

ジンジャー(ショウガ)

クローブ(チョウジ)

シナモン

ひよこ豆

 

16種のうち、辛さに直接つながるものよりも、香りや風味づけに役立っているもののほうが多いと思います。

 

この商品のコピー「巧みな味わいでほど良い辛さのカレーパウダー」というだけあり、複雑で風味のよい、味わい深いものになっています。

 

辛さはおだやかにして、様々なスパイスとハーブを使い、ドライマンゴーやひよこ豆まで使って味に奥行きを出しています。

ここが、他のもの、特に国内メーカーのものとは違っているところではないでしょうか。

 

「サンブランド・カレーパウダー」の缶の穴は若干小さい!

外蓋の様子です。

丸いフタの端にスプーンなどをあてて 、ガッと持ち上げて開けるようになっています。

 

写真を撮っていないのですが、これを開けると、さらに内側に銀のアルミ箔のようなフタがまたついています。

けっこう厚めです。

ナイフなどを使って切って開けるしかありません。

 

穴も小さめだな、と思います。

スプーンは、料理用の丸い小さじでギリギリ入る感じで、出にくいので扱いづらいです。

 

もしかしたら、この缶を持って、料理にどんどん入れてしまっていいのかも、スプーンなんて使わなくてもいいのかも…と思いました。

 

細めの小さいスプーンですくえると思います。

 

「サンブランド・カレーパウダー」はいろいろなお料理に気楽に使いたい!!

今回はカレーライスに使いました。

具材を炒める時にてきとうに入れて、炒めて作りました。

 

別に、出来上がったカレーに風味付けに足しても大丈夫でしたよ(^^)/。

振り入れて、多少加熱調理すればOKだと思います。

 

カレーは、スパイス等のザラザラ感のある、おいしいものに仕上がりました。

 

ただ辛いだけではなく、自分には絶対にできないような、風味と複雑な味わいを感じました。

非常においしく料理ができあがります。

 

カレーライスだけでなく、カレーチャーハン、ドライカレーにもおいしいと思います。

炒め物にふりかけてカレー風味づけにもできるでしょう。

 

使い慣れてきたら色々使ってみたいと思いました。

しかし、私はカレーが大好きなので、きっとカレーライスにいちばん使うと思います(^^)/。

 

さいごに

今回はキタノ商事「サンブランド・カレーパウダー」についてお伝えしました。

香辛料だけでなく、マンゴーやひよこ豆まで使った、絶妙なブレンドのおいしいカレーパウダーです。

 

SUN(サン) マドラスカレーパウダー 125g
SUN

通販でも買うことができます。

 

日本のメーカーのものとはまた一味ちがった、さすがインド!と思えるカレーパウダーです。

料理によっては合う・合わないがあると思いますので、日本のメーカーのカレーパウダーと使い分けるのもいいでしょうね(^^)/。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

error: Content is protected !!