【ファミリーマート】お母さん食堂「具だくさん豚汁」はすぐに食べたい時に便利!!

目次

【ファミリーマート】お母さん食堂「具だくさん豚汁」はすぐに食べたい時に便利!!

今回はファミリーマートのプライベートブランド『お母さん食堂』の「具だくさん豚汁」についてお伝えします。

 

豚汁を作ると、具材が多いこともあり、どうしても「作りすぎ」になってしまいます。

 

食べる人が大勢ならいいのですが、1人か2人の場合、食べきれないことも多いと思います。

また、具材を準備して切ったりする下準備も、豚汁はけっこうたいへんです。

 

でも、具だくさんであり、根菜など野菜がたくさんとれる栄養豊富な味噌汁なので、時々とても食べたくなります。

(私は真夏でも食べたくなります。)

そんな時に役立つのが、こういったスーパーやコンビニで売られている、レトルトの豚汁だと思います(^^)/。

お母さん食堂「具だくさん豚汁」はファミリーマートで!

ファミリーマートの惣菜コーナーのそば、冷蔵ケースにずらっと「お母さん食堂」シリーズが並んでいます。

この豚汁も、このコーナーにあります。

 

要冷蔵の商品です。

1人前で、価格は税込み218円です。

 

深めのお椀にちょうどおさまるくらいの量です。

 

後述しますが、スタンドパックになっており、電子レンジあたための場合は、立ててあたためるようになっています。

寝かせて電子レンジに入れないようにしましょう。

 

 

お母さん食堂「具だくさん豚汁」はスタンドパック!立てて温める!

購入時は8月上旬でしたので、消費期限はだいたい2ヶ月くらいあります。

保管は冷蔵庫です。

 

食べたい時にすぐに食べられるのが、こういった商品のいちばん大きな利点です。

 

 

下がマチになっているので、ちゃんと自立します。

電子レンジで温めるのがラクです。

(湯せんも可能です。)

 

電子レンジで温める場合は、かならず立てて温めましょう。

 

中でぷうっと膨らみ、チン!と終わると、プシューとしぼみます。

 

両脇を持って電子レンジから取り出し、袋の上部を切ってお椀にだします。

手で切れるように切込みはありますが、ハサミがあればよりスムーズに開けられます。

 

個人的には、電子レンジ温めですと、すぐぬるくなるような気がしました。

しっかり、アツアツのが食べたい場合は、最初から湯せんにするか、鍋に中身を開けて、焦がさないように沸かしてあたためるといいと思います。

 

お椀が電子レンジOKなら、お椀にあけてしまってもお椀ごとレンチンすればよいでしょう。

 

お母さん食堂「具だくさん豚汁」 は食べごたえのある豚汁!

深めのお椀に出してちょうどいいくらいの量です。

 

具材は、本当は汁の中に沈んで見えないくらい、汁がたくさん入っています。

撮影のために寄せて、具材が見えるようにして撮影しました。

 

しかし、7種の具材はちゃんと入っていますよ。

 

大根

じゃがいも

玉ねぎ

人参

ごぼう

豚肉

こんにゃく

 

が入っています。

 

ジャガイモや大根は固めに仕上がっています。

歯ごたえがあります。

 

お肉も入っていますが、小間切れのようです。

レトルト食品としては、ふつうの量です。2~3枚くらいでしょうか。

 

こんにゃくは薄めに乱切りされていました。

 

味噌は、2種の味噌を合わせているそうです。

具材からのダシも出ているのか、甘みのある味噌汁になっていました。

 

 

お母さん食堂「具だくさん豚汁」は食べたい時にすぐ食べられる保存食としても便利!! ぜひアツアツで!

この豚汁は、食べたい時に食べられる豚汁としては、なかなかおいしいと思いました。

 

自分でちゃんと作る豚汁のほうがおいしいのかもしれないですが、やはり手間がかかるし、たくさんできてしまいます。

 

このような商品は、食べたい時にすぐ食べられる、保存食としての役割も大きいと思います。

 

この豚汁とおにぎりで、ランチにもなります。

スタンドパックのままスプーンで食べることも可能です。

職場でも食べられそうですね(^^)/。

 

あと、味噌汁というのはやはり「アツアツ」だからこそおいしい、というのがあります。

もしぬるく仕上がってしまった場合は、もういちど温めるなりして、ぜひできるだけ熱くして食べてみてください。

 

 

さいごに

今回はファミリーマート『お母さん食堂』の「具だくさん豚汁」についてお伝えしました。

食べたい時に食べられる、具沢山の、甘みのあるおいしい味噌汁です。

 

ファミリーマートに行けば、いつもおいてあるくらいの定番商品だと思います。

おにぎりやお弁当と組み合わせると、かなり満腹になりそうです(^^)/。

 

個人的には、しっかりと温めるのが、おいしく食べるコツかなと思います!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

error: Content is protected !!