【生活クラブ】「素材まるごと顆粒和食だし」時短でこれだけのダシが取れるのは便利!!

目次

【生活クラブ】「素材まるごと顆粒和食だし」時短でこれだけのダシが取れるのは便利!!

今回は生活クラブ生協で扱っている、みえぎょれんの「素材まるごと顆粒和食だし」についてお伝えします。

鰹節やさば節などのだし素材を微粉末状にした、さっと使えて便利な顆粒だし粉末です。

 

時短でおいしくだしが使えますので、私は便利だと思って使っています(^^)/。

みえぎょれん「素材まるごと顆粒和食だし」はジッパー付き袋に入って便利!

渋いのれんのような和風のパッケージデザインです。

左上から、カツオ、しいたけ、昆布、サバが描かれています。

 

内容量は90gです。

価格は税込み534円です。

 

上の部分がジッパー式になっています。

できるだけ湿気を避けて保管が可能です。

 

生活クラブの生産者が生産したかつお節、さば節、しいたけ、昆布が使われています。

 

「魚醤を加えて魚臭を抑えた」というのがちょっと興味深いです。

これをしないと、けっこう生臭いのでしょうか(^_^;)。

 

また、素材をまるごと粉砕したものなので、溶け残る可能性があるそうです。

気にせず食べてしまってOKとのことです。

 

 

アミノ酸は使われていません。

「酵母エキス」は使われています。

 

調べますと、生活クラブの食品表示に出てくる「酵母エキス」は、市販品のものとは違い、より自然に近い酵母を使用しているとのことです。

(「酵母エキス」と一口に言いましても、いろんなものがあるようです。)

 

しかし生活クラブ利用者の中には、ぜひ酵母エキス不使用で、という要望が多いみたいです。

いつか「酵母エキスもやめました」みたいな日が来ますでしょうか…期待してしまいますm(_ _)m。

 

 

「素材まるごと顆粒和食だし」は時短料理にぴったり!!和食づくりが苦手な人にもおすすめ!

料理の例に従って使う量が示されています。

こういう情報はありがたいです。

 

ふっとうしたお湯に入れ、ひと煮立ちさせると風味がよくなるそうですよ。

 

中身はこんな感じです。

お湯に溶けやすい、顆粒になっています。

 

素材からだしを取るのがベストなのでしょうが、食品添加物ができるだけ使われていないこの顆粒粉末は、お手軽なものの中ではおいしいです。

 

子どもが味噌汁を自分で作るのも、こういうものがあると、ハードルが低くなるのでとっかかりやすいです。

 

時短でできることで、これだけのクオリティのあるだしというのは、他にはなかなか無いように思います。

 

我が家ではありがたく活用している顆粒だしです。

 

さいごに

今回は生活クラブ生協で扱っている、みえぎょれん「素材まるごと顆粒和食だし」についてお伝えしました。

アミノ酸が使われていない顆粒だしです。

 

created by Rinker
生活クラブ・スピリッツ(株)
¥738 (2024/04/25 14:05:54時点 Amazon調べ-詳細)

素材が粉砕されて入っているし、製造にも工夫がされているので、お手軽でありながらも、なかなかおいしいです。

こういうものを活用することで、若い人や子どもも気軽に和食を作れるきっかけになっていくでしょうから、もっと歓迎されてもいいかなと思います(^^)/。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

error: Content is protected !!