【ファミリーマート】限定復刻の「ポテトチップス・イカスミ味」がおいしい!お早めに!!

目次

【ファミリーマート】限定復刻の「ポテトチップス・イカスミ味」がおいしい!お早めに!!

今回はファミリーマートの「ポテトチップス・イカスミ味」についてお伝えします。

1994年に山芳製菓から発売されていたものを、ファミリーマートのプライベートブランド商品として再発売したものになります。

 

久々にシンプルにおいしいポテトチップスに出会えたと思います。

おいしいし、食べやすくて、ついつい手が伸びます。

かなり人気らしいので、ファミマで見かけたら即購入をおすすめします(^^)/。

ファミマ「ポテトチップス・イカスミ味」の棚だけ数がゴソッと減っていた!

ファミリーマートのプライベートブランドということもあり、パッケージデザインそのものは、メーカー独自のものよりもシンプルです。

 

ファミマのスナック菓子コーナーにはたくさんの種類のポテチが並んでいました。

どれもこれも趣向を凝らしたユニークなフレーバーが溢れていました(もちろん「しお味」などオーソドックスなのもあります)。

 

そんな中、この商品の棚だけごっそりと減っていました。

コンビニ店員さんは、商品の手前のスペースがあいてたらすぐに前に出してしまうので、あまりそういうことはありません。

 

店員さんが前だしするはじからドンドン売れている、ということではないか、とこのイカスミ味を見た時にピンときました。

 

このロゴがすごく魅力的です。

1994年の山芳製菓が販売してた時代のデザインなんでしょうか。

 

価格は税込み138円です。

量はそこそこ入っていて「少な!」と思うことはありませんでした。

 

ファミリーマート「ポテトチップス・イカスミ味」はやっぱり伝説のポテチだった!

何も知らないでも、見るからに「売れ筋」商品であることがなんとなく伝わってきます。

これはすごいポテチなのかも…と思ったらやはりそうでした。

 

オリジナルは、1994年に山芳製菓から発売されていました。

「わさビーフ」など、独特かつおいしいフレーバーのポテチを出しているメーカーです。

 

当時を知る社員もすでに居ない中、OB社員へリサーチするなどして、当時の味付けを再現したそうです。

すごい情熱ですね!

 

2020年11月に、テレビ番組をきっかけに復刻され、SNS等で話題になり、あっという間に完売したそうです。

 

そして、今夏(2021年7月)も発売されました。(※参照元:ファミリーマート限定復刻「ポテトチップスイカスミ味」)

 

ファミリーマート「ポテトチップス・イカスミ味」はイカスミ風フレーバーとガーリック風味がとてもおいしい!!

 

裏面にはファミリーマートと山芳製菓が共同開発した旨が書かれています。

イカスミパウダーや「炭末色素」などが、このポテチの黒さの原料と思われます。

 

袋の中には、イカスミパウダーなどで染まった、黒っぽくなったポテチが入っています。

ガーリックの香りも強くしてきます。

おいしそうなポテチの匂いです。

 

油っこくない、サクサクとした食感です。

カルビーのものとはまた違った、独特の食感です。

けっこうさっぱりしていますよ。

 

魚介系の香りとうまみ、ガーリックの香ばしい風味と味が複雑にからみあっています。

それでいてくどくなく、おいしく、ついついパクパクと食べてしまう魅力にあふれたポテチです。

 

これは人気があるのがよくわかります。

「限定」と言わず、レギュラー化してほしいと強く思いました(^^)/。

 

 

さいごに

今回はファミリーマート限定復刻「ポテトチップス・イカスミ味」についてお伝えしました。

魚介の旨み、イカの風味、ガーリックの香りと香ばしさが効いたかなりおいしい ポテトチップスです。

思ったほど油っこくないのもいいです。

 

限定販売で、しかも人気のようですので、見つけたら即買うのをおすすめします。

お早めに(^^)/。

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

error: Content is protected !!