【フルーツバスケット】梅肉エキス飴がおいしい!酸味とうまみが豊かな飴!!

目次

【フルーツバスケット】梅肉エキス飴がおいしい!酸味とうまみが豊かな飴!!

フルーツバスケットの「梅肉エキス飴」についてお伝えします。

自然食品店や生協、通販などで販売されている飴です。

 

梅肉エキスだけでなく、他の素材にもこだわりがあります。

そのためか、酸味が強いだけではない、うまみと味わいのある、いつまでもなめていられる、おいしい飴になっています(^^)/。

フルーツバスケット「梅肉エキス飴」は国内産の梅肉エキスを使用!!

シンプルなパッケージです。

中身は丸見えです。

 

しかし、飴は個包装されており、しかも和紙のような加工をしてあるものなので、本体の飴の様子はあまり見えません。

梅肉エキスがたっぷりはいった飴ですので、真っ黒です。

それを強調しないためでしょうか。

この個包装が上品です。

 

シンプルながらも、表にはしっかりと商品特徴が説明されています。

 

国内産の梅から作った梅肉エキスを使用。

直火でじっくりと仕上げている。

遺伝子組み換えでない水あめを使用。

鹿児島の粗糖も使用(こちらも遺伝子組み換えでないもの)。

 

一般の大量生産の飴とは一線を画している内容だと思います。

 

黒砂糖も使われています。

この黒砂糖は沖縄産とのことです。

 

販売者はフルーツバスケットですが、実際の製造は京都の「大文字飴本舗」です。

 

価格は300円台前半です。

内容量は80gとのことですが、今回は17個入っていました。

 

 

フルーツバスケット「梅肉エキス飴」は美しい黒い飴!!

和紙風味の個包装は上品です。

周囲の人に配るのにも最適です。

 

上品だし味はおいしいし完璧ですね(^^)/。

 

梅肉エキスは黒いので、その色がメインになっているようです。

他の原材料も粗糖や黒糖なので、ますます色が濃くなるしかない内容ですね。

 

いわゆる「黒光り」ではありますが、美しく品があります(^^)。

 

小さめの飴です。

しかし、内容はかなり濃厚です。

 

梅肉エキスを食べたことのある方はわかると思いますが、梅肉エキスは非常に酸っぱいです。

梅干しも昔ながらの製法ならば非常に酸味があるのですが、それが凝縮されたような酸っぱさです。

(もちろん塩気はありませんが)

 

これを想像してしまい、はじめは食わず嫌いをしていました。

 

しかし、これは飴です。

水あめ、粗糖、黒糖まで使われています。

 

そのため、梅肉エキスの酸味だけではない、粗糖や黒糖の甘さやうまみが加わっています。

もともとの梅肉エキスも、きっとうまみのあるものなのでしょう。

 

酸味はそこまでキツさはありません。

酸味が若干強めの、甘さやうまさもある、比較的優しい味の飴です。

 

原料がシンプルなので安心して食べられます。

酸っぱいだけではない、甘さとじわじわと来る滋味が心地よい、いつまでも飽きずになめていられる、おいしい、いい飴だと思います(^^)/。

 

 

さいごに

今回はフルーツバスケット「梅肉エキス飴」についてお伝えしました。

国内産のこだわりの梅肉エキスを使用した、酸味が心地よい、甘さとのバランスもよい、おいしい飴です。

 

created by Rinker
フルーツバスケット
¥653 (2024/04/24 21:56:30時点 Amazon調べ-詳細)

この飴をなめると、酸味や甘味、うまみで気分がリフレッシュされます。

眠気のあるときにもいいかもしれません。

 

梅が好きな人にちょっとしたプレゼントにしても喜ばれそうです。

機会があればぜひ食べてみてください(^^)/。

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

error: Content is protected !!