【冷し中華】おびなた「冷し中華(ごまだれ)」がおいしい!酸味のあるごまだれ!!

目次

【冷し中華】おびなた「冷し中華(ごまだれ)」がおいしい!酸味のあるごまだれ!!(生活クラブ)

生活クラブ生協で販売されている、おびなた「冷し中華(ごまだれ)」についてお伝えします。

信州戸隠(とがくし)のお蕎麦のメーカーの製品です。

 

お蕎麦メーカーの作った冷やし中華は、麺にコシがあり、のどごしもよく、ズルズルっと勢いよく食べられてしまいます。

味もよく、抵抗なくスルスルと入ってくるおいしさです。

添付のごまだれは酸味が若干強めですが、暑い時期にはさっぱりとしておいしいと思います(^^)/。

おびなた「冷やし中華(ごまだれ)」は分かりやすいパッケージ!!

長野市戸隠にあるお蕎麦のメーカー「おびなた」製造の冷やし中華めんです。

四隅に中華的なマークがあしらわれていますが、商品名はシンプルではっきりとしたゴシック体です。

ものすごくストレートな分かりやすい表示です。

 

「国産小麦100%使用の麺」と明記されています。

これを買って食べると、小麦の自給率アップにもつながっていきますし、国産小麦の製品はもっちりとしておいしいと(個人的に)思います。

 

一袋に2食分入っています。

ごまだれも個包装で2袋入っていますので、賞味期限までに2回食べきればよいです。

 

化学調味料などは使われていません。

 

価格は税込み300円台前半でした。

 

おびなた「冷し中華・ごまだれ」はコシのある味の良い麺がやみつきになる!酸味の効いたごまだれもおいしい!

生麺の色がナチュラルでおいしそうです。

妙に黄色っぽくないのが安心感があります。

 

添付のごまだれは、麺が茹で上がってから食べる直前にかけます。

ストレートタイプです。水で希釈したりする必要はありません。

 

できるだけ大きな鍋にたっぷりの湯をわかし、4分から4分半茹でます。

ザルにあげ、冷水でよく冷まし引き締めます。

よく水を切りましょう(^^)/。

 

器に盛った麺に、ゴマダレを直接かけて出来上がりです。

お好みの具材を載せて食べましょう。

 

私は何も載せないで食べることが多いです。

麺オンリーでもかなりおいしいです。

 

麺そのものに味わいがあります。

そば粉は使われていないのですが、さすがお蕎麦メーカーの作る中華麺だといつも感心します。

 

コシがあり、のどごしがすごく良いです。

そして、じっくり味わっても、じわじわと旨みが感じられます。

 

あまりにもおいしいので、あっという間に無くなってしまいます。

具材を載せるといっそう楽しいとは思いますが、おやつ的に、麺とごまダレだけで食べるのもなかなかいいです。

 

ごまだれについてですが、若干酸味を強く感じます。

酸っぱいものが苦手な方はご注意ください。

 

しかし、醤油系の冷し中華のタレよりはマイルドかなと思います。

ゴマが好きな方にはおすすめです。

 

のどごしのいい、味の良い麺です。

食べ物はよく噛んで食べないといけないですが、これはズルズルっと思わずいってしまいますね(^^)/。

 

 

さいごに

今回は信州のお蕎麦メーカー、おびなたの「冷し中華(ごまだれ)」についてお伝えしました。

5月頃から9月くらいまで、生活クラブ生協で期間限定で扱われているものです。

 

麺がとにかくおいしいのでおすすめです。

国産小麦の味わいがあり、のどごしが良いのが特徴です。

機会があればぜひたべてみてください(^^)/。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

error: Content is protected !!