【セブンイレブン】「7カフェ・オランダワッフル」がおいしい!1枚で大満足!(ストロープワッフル)

目次

【セブンイレブン】「7カフェ・オランダワッフル」がおいしい!1枚で大満足!(ストロープワッフル)

「7カフェ・オランダワッフル」についてお伝えします。

セブンイレブンで1個単位で販売されている、常温保管のお菓子です。

 

日本では厚めで柔らかな食感の「ベルギーワッフル」を見かけることが多いのですが、オランダワッフル(ストロープワッフル)も徐々に増えてきているみたいです。

間に濃厚なキャラメルソースが挟まっており、コーヒーに合うらしいですが、お茶でも合いそうな、まさに午後のおやつにピッタリのお菓子だと思います(^^)/。

セブンカフェ「オランダワッフル」はどんなお菓子?

おいしそうなブラックコーヒーの上に、中身がとろけているワッフルがいます。

これは、コーヒーの上に置くか、コーヒーに浸して食べなさい、という合図か?と思いました。

 

私は「オランダワッフル」というお菓子は全く知りませんでした。

コーヒー(しかもブラック)に合うようだし、薄いし、中はキャラメルソースだけだし、シンプルかつ濃厚でおいしそうに思いましたので買いました。

 

1枚入り税込み138円です。

どんなものか全くわからずに買いました。

 

名称は「ビスケット(ストロープワッフル)」とあります。

「ストロープワッフル」とは、オランダの伝統的な庶民派のお菓子です。

 

 

Stroopwafelijzer

(写真はWikipediaより)

本場オランダのマーケットでは屋台やお店で焼いて販売してるそうですよ。

ごく日常的に食べられているおやつなんでしょうね。

 

How to eat a stroopwafel (8557345379)

(写真はWikipediaより)

そして、このお菓子はホットのコーヒーカップの上にしばらく(数分から1時間という間で諸説あり)置いて温めて、さらに中のソースを柔らかくして食べるそうです。

あまり長く置くとぐにゃっとなってコーヒーに入ってしまうそうなので注意です。

 

製造はビスケットで有名な「ギンビス」です。

日本国内でもとうとうオランダのストロープワッフルを作るメーカーが現れた!と話題になっていました。

 

 

7カフェ「オランダワッフル」は濃厚なキャラメルソースがおいしい!外側のワッフルはしっとりとした心地よい固さ!

きれいな円形のお菓子です。

これでフタをできる大きさのカップにホットコーヒーを淹れましょう。

 

ワッフル地だからワッフル模様ですが、ベルギーワッフルよりも目が細かく、見た目も薄くて固い印象です。

 

生地にはほどよい固さがあります。

しかししっとりとしています。

 

温めなくとも、手でちぎるような感じで割れました。

 

中にドロっとキャラメルソースが入っています。

 

今回は特に温めもせず食べました。

20度台の室温で、固めのねっとりとしたキャラメルソースです。

もっと寒い時期はさらに固い可能性があります。

 

素材にはシナモンが入っていますので、その風味がほんのりとします。

食塩も使われているので、甘さと塩分のバランスが絶妙です。

 

全体的に濃厚なお菓子です。

パクパクとは食べられません。

 

かなり甘くて濃い味です。

コーヒーのお供になっているのがよくわかります。

1枚入りですが、これ1袋でかなり満足しました。

 

コーヒーのお供になるのであれば、「おめざ」(朝起きた時に食べるおやつ)にもいいし、あまり食欲の無い朝にこれだけでも食べていくのもいいかもしれません。

 

午後のちょっとくたびれた時のおやつにもいいでしょう。

甘くてそして少ししょっぱくて、ほどよく食べごたえのあるお菓子ですから、満足度もちょうどいい感じです。

 

密度の濃い焼き菓子ですので、賞味期限が長い(4ヶ月くらい?)のも嬉しいです。

いくつか買って保管しておくのもいいと思います(^^)/。

 

 

さいごに

今回はセブンイレブン「7カフェ・オランダワッフル」についてお伝えしました。

日本では先にやわらかい「ベルギーワッフル」が浸透していますが、このちょっと固めで食べごたえのある「オランダワッフル(ストロープワッフル)」も定着していくかもしれません。

 

先にスターバックスなどで販売されていました。

セブンイレブンが始めたということは、そのうち他のコンビニでも出てくる可能性もありますね(もうあったらすみません)。

少しの量で満足できる、コスパのいいお菓子だと思います(^^)/。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

error: Content is protected !!