目次
【貝】小さいハマグリもおいしい!酒蒸しや味噌汁・お吸い物などで!!
魚屋やスーパーの魚コーナーで小さいハマグリが売られていることがあります。
これを見つけたら、ラッキーだと思います。
ハマグリが小さいと味はどうなの?と思ってしまうかもしれません。
しかし、ハマグリは小さくてもかなりおいしいです。
クセはなく味はしっかりとしています。
固くはなくむしろ柔らかめです。
食べやすいサイズのおいしい貝ですよ(^^)/。
小さいハマグリはお店で出会えたらラッキーな食材!!
3センチくらいの大きさの、かわいらしいハマグリが売られていることがあります。
ハマグリの旬はアサリと同じ春先ですが、秋に入っても手に入ることがあります。
小さなハマグリは、大きいハマグリよりおいしくないのでは…と思うかもしれません。
しかし、個人的には、小さいハマグリもかなりおいしいと思っています。
それは、大きいホタテもおいしいけど、小さいホタテ(稚貝)もそれはそれでかなりおいしい、というのに似ています。
「ハマグリ」と言えば大きなものが思い浮かびますが、小さいものがまとめて売られていることもありますので、こういう時も買うのがおすすめですよ(^^)/。
価格は、グラム単価ではアサリよりも若干高めです。
小さいハマグリは食べやすくておいしい!気軽に酒蒸しやお吸い物、パスタなどに!!
お店で売られている小さいハマグリは、塩水に浸して砂抜きをしている場合もありますが、それをせずにパックに入れて販売していることもあります。
購入後は、1リットルあたり30gくらいの塩水(3%)にヒタヒタにつけて、砂抜きをしてください。
砂抜きをした後はザルにあげて、こんどは「塩抜き」をするのがおすすめです。
吸った塩水を吐いてもらうのです。
しかし、これは後で酒蒸しなどをして食べるのであれば、この塩気が味付にもなるので必要ないかなと思います。
塩分が気になる場合は、塩抜きしてくださいm(_ _)m。
小さなハマグリは、模様も色もきれいですよ(^^)/。
フライパンにハマグリを並べ、50~100ccの料理酒をふりかけ、フタをして加熱します。
2分くらいして様子を見て、パカッと開いていたら食べごろです。
しっかりと加熱したものが食べたい場合は、さらにお好みで加熱してください。
酒蒸しした後の写真を撮り忘れましたが、身はふっくらとしていました。
ふっくらとやわらかく、旨みがしっかりとあり、とてもおいしい小ハマグリの酒蒸しでした。
他にはお吸い物、味噌汁。
殻からはずして炊き込みごはんの具、グラタンやシチューの具材、クラムチャウダー、パスタの具…など、様々な料理に使えます。
ちょっと贅沢な部類の貝ですが、酒蒸しで1個1個じっくり味わうと、非常においしくて幸せな気分になりました(^^)。
おすすめです。
さいごに
今回は、大きさ3センチくらいまでの小さなハマグリについてお伝えしました。
ハマグリの旬は春先だと思いますが、秋にも手に入ることがあります。
小さいハマグリは、アサリより若干値段が高いです。
小さいものでも味がよくてやわらかく、アサリよりも食べごたえがあります。
もしお店で見つけたらぜひ買って食べてみてください(^^)/。
★