【貝】小さいハマグリもおいしい!酒蒸しや味噌汁・お吸い物などで!!

目次

【貝】小さいハマグリもおいしい!酒蒸しや味噌汁・お吸い物などで!!

魚屋やスーパーの魚コーナーで小さいハマグリが売られていることがあります。

これを見つけたら、ラッキーだと思います。

 

ハマグリが小さいと味はどうなの?と思ってしまうかもしれません。

 

しかし、ハマグリは小さくてもかなりおいしいです。

クセはなく味はしっかりとしています。

 

固くはなくむしろ柔らかめです。

食べやすいサイズのおいしい貝ですよ(^^)/。

小さいハマグリはお店で出会えたらラッキーな食材!!

3センチくらいの大きさの、かわいらしいハマグリが売られていることがあります。

ハマグリの旬はアサリと同じ春先ですが、秋に入っても手に入ることがあります。

 

小さなハマグリは、大きいハマグリよりおいしくないのでは…と思うかもしれません。

しかし、個人的には、小さいハマグリもかなりおいしいと思っています。

 

それは、大きいホタテもおいしいけど、小さいホタテ(稚貝)もそれはそれでかなりおいしい、というのに似ています。

 

「ハマグリ」と言えば大きなものが思い浮かびますが、小さいものがまとめて売られていることもありますので、こういう時も買うのがおすすめですよ(^^)/。

 

価格は、グラム単価ではアサリよりも若干高めです。

 

 

小さいハマグリは食べやすくておいしい!気軽に酒蒸しやお吸い物、パスタなどに!!

お店で売られている小さいハマグリは、塩水に浸して砂抜きをしている場合もありますが、それをせずにパックに入れて販売していることもあります。

購入後は、1リットルあたり30gくらいの塩水(3%)にヒタヒタにつけて、砂抜きをしてください。

 

砂抜きをした後はザルにあげて、こんどは「塩抜き」をするのがおすすめです。

吸った塩水を吐いてもらうのです。

 

しかし、これは後で酒蒸しなどをして食べるのであれば、この塩気が味付にもなるので必要ないかなと思います。

塩分が気になる場合は、塩抜きしてくださいm(_ _)m。

 

小さなハマグリは、模様も色もきれいですよ(^^)/。

 

フライパンにハマグリを並べ、50~100ccの料理酒をふりかけ、フタをして加熱します。

 

2分くらいして様子を見て、パカッと開いていたら食べごろです。

しっかりと加熱したものが食べたい場合は、さらにお好みで加熱してください。

 

酒蒸しした後の写真を撮り忘れましたが、身はふっくらとしていました。

ふっくらとやわらかく、旨みがしっかりとあり、とてもおいしい小ハマグリの酒蒸しでした。

 

他にはお吸い物、味噌汁。

殻からはずして炊き込みごはんの具、グラタンやシチューの具材、クラムチャウダー、パスタの具…など、様々な料理に使えます。

 

ちょっと贅沢な部類の貝ですが、酒蒸しで1個1個じっくり味わうと、非常においしくて幸せな気分になりました(^^)。

おすすめです。

 

 

さいごに

今回は、大きさ3センチくらいまでの小さなハマグリについてお伝えしました。

ハマグリの旬は春先だと思いますが、秋にも手に入ることがあります。

 

created by Rinker
Ounami物産
¥7,800 (2024/03/28 17:20:29時点 Amazon調べ-詳細)

小さいハマグリは、アサリより若干値段が高いです。

小さいものでも味がよくてやわらかく、アサリよりも食べごたえがあります。

 

もしお店で見つけたらぜひ買って食べてみてください(^^)/。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

error: Content is protected !!