【生活クラブ】「青椒肉絲ソース」がおいしい!”オイスターソース”の旨みが効いている!(チンジャオロースー)

目次

【生活クラブ】「青椒肉絲ソース」がおいしい!”オイスターソース”の旨みが効いている!(チンジャオロースー)

今回は生活クラブ生協で販売されている「青椒肉絲ソース」についてお伝えします。

製造は「コーミ」というメーカーです。

 

「牡蠣味調味料」と呼ばれているいわゆる「オイスターソース」が使われた、旨みたっぷりの調味料に、

醤油や香辛料がブレンドされている「合わせ調味料」です。

 

あとは野菜や肉などの材料を揃えるだけで、カンタンにおいしくチンジャオロースーが作れますよ(^^)/。

コーミ「青椒肉絲ソース」は1袋で2~3人前分!

外袋には「3~4人前」と書いてありますが、食べざかりの人がいる場合には、2~3人前だと思います。

我が家はチンジャオロースーが大好物ですので、2人前、といった感じです。

 

グリーンを基調とした落ち着いた感じのパッケージです。

メインの目立つ材料がピーマンなので、グリーンにしたのでしょうか。

 

生活クラブ生協で購入できます。

2袋で1セットとなっています。

価格は税込み389円です。

 

1食分が200円弱ですね。

他社の中華合わせ調味料とそんなに変わらない気がします。

 

 

コーミ「青椒肉絲ソース」は化学調味料や着色料不使用!!

裏面には、準備する材料とレシピが書いてあります。

あまり難しくないし、時間もかからないです。

 

このメニューでピーマンやたけのこがたくさん食べられるので私はよく作ります。

たけのこがちょっと割高な食材なので、この点については自分には「ちょっとぜいたくなおかず」となっております。

 

原材料欄には、アミノ酸等の化学調味料が記載されていません。

こういう合わせ調味料で化学調味料が使われていないのはなかなか無いのではないでしょうか。

ありがたいです。

 

コーミ「青椒肉絲ソース」は気軽においしいチンジャオロースーが作れる!後味も良い!

チンジャオロースーは、原則は「細切り」ですが、写真のようにピーマンやパプリカ、たけのこはけっこう太めで今回は作りました。

もちろん、もっと細く切ったほうがいいとは思いますが、無理せずざっくり作ることも多いです(^^)。

 

ソースは上の写真のような感じです。

妙なねっとり感、とろみが無いです。

 

匂いも不自然なものは感じられません。

 

オイスターソースの旨みが効いており、とてもおいしいです。

ピーマン、パプリカ、たけのこ、お肉がどんどん食べられてしまいます。

 

他のメーカーの中華合わせ調味料ですと、妙な後味や口の中になにか残る感じがすることがあります。

しかしこのコーミのソースにはそれがありません。

 

カンタンに、おいしく、アミノ酸が使われていない中華合わせ調味料でチンジャオロースーが作れてしまいます。

アミノ酸等が無い、ということが非常に便利でありがたいポイントだと思っています。

 

あとは野菜や肉の旨みがありますので、個人的には問題ないです。

ピーマンは4個、パプリカ1個、たけのこの水煮1袋、とピーマン類たっぷりで食べられるので好きなメニューです(^^)/。

 

さいごに

今回は生活クラブ生協の中華合わせ調味料「青椒肉絲ソース」(コーミ)についてお伝えしました。

化学調味料が使われていない、おいしいソースです。

機会があれば食べてみてください(^^)/。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

error: Content is protected !!