【じゃがいも】十勝こがねはおいしい!煮物にも揚げ物にも向いている使いやすいじゃがいも!

目次

【じゃがいも】十勝こがねはおいしい!煮物にも揚げ物にも向いている使いやすいじゃがいも!

今回はじゃがいもの一品種「十勝こがね」についてお伝えします。

名前から北海道のものであることがわかります。

 

ホクホク系でありながらねっとりともしています。

味わいもよく、とてもおいしいです。

 

煮崩れしにくいので、カレーや肉じゃがなど煮物に向いています。

揚げ物では、変色しにくいそうですよ。

 

ホクホクとねっとりが絶妙に組み合わさった食感で、使いやすいじゃがいもの万能選手です(^^)/。

「十勝こがね」はどんなじゃがいも?

「十勝(とかち)こがね」は、2000年に登録された品種です。

男爵系のじゃがいもです。

 

男爵に似た、ホクホクの食感を持っています。

やや粉質もあり、ねっとりとした食感もあります。

 

主な産地は北海道です。

 

貯蔵性があるので、いったん収穫されると、しばらくは出回っています。

おいしいので、ついつい買ってしまいます(他のじゃがいもと比べて少々割高ですが…)。

 

自宅の冷蔵庫でも買ってからしばらく置いておいても大丈夫です。

私は寒い時期でも冷蔵庫に保管しています(温度が一定に保たれるように思うので)。

 

コロンとした形で、凸凹は少ないほうです。

大きさは手のひらサイズで、小さすぎる芋を選ばなければ、皮は剥きやすいと思います。

 

「十勝こがね」はカレーやシチュー、肉じゃがなどにピッタリ!揚げ物にも向いている!!

私がたまたま購入した「十勝こがね」は身質がしっかりとしていました。

一般的な「十勝こがね」はホクホク系と言われていますが、けっこうねっとり感も感じました。

 

まずはクラムチャウダーの具材として使いました。

クラムチャウダーの具ですので、さいの目状に、小さく切りましたがほとんど煮崩れせず、味もよくねっとりともしていました。

 

味わいがあり、かなりおいしいと思いました。

 

かなり煮崩れしにくいじゃがいもです。

カレーやシチューにもぴったりです。

 

肉じゃがであれば、ホクホクとして食べごたえのあるものになると思います。

 

味わいがあるおいしいじゃがいもです。

しかも貯蔵性もあるので、ちょっと多めに買ってもすぐ悪くなるわけでもありません。

 

玉ねぎと同様、じゃがいもも家にあると安心できる食材ですよね。

ちょっと多めに買って保管しておくのもおすすめです。

 

煮崩れしにくく、揚げ物にしても色が変わらないそうで、かなり使い勝手のいいじゃがいもです。

何よりも、味が良くておいしいのがいいと思います(^^)/。

 

さいごに

今回はじゃがいもの「十勝こがね」についてお伝えしました。

煮崩れしにくく、味の良い、食べごたえのあるじゃがいもです。

 

煮物にも揚げ物にも使え、ゴロッと感を残すポテトサラダでもおいしいのではないかと思います。

お店でみかけたらぜひ買って食べてみてください(^^)/。

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

error: Content is protected !!