【和光スパイス】「シナモン」トーストや飲み物などに色々使える!!風味の良さは格別!!

目次

【和光スパイス】「シナモン」トーストや飲み物などに色々使える!!風味の良さは格別!

今回は和光スパイスの「シナモン」についてお伝えします。

シナモンは、「肉桂」などとも呼ばれるスパイスです。

クスノキ科の常緑樹の樹皮を剥ぎ、乾燥させ粉にひいたものになります。

 

香り高く、風味がよく、食品のおいしさが際立ちます。

私はトーストや、フルーツを焼いたものにふりかけて食べるのが好きです。

 

体もあたたまるそうなので、どんどん活用したいスパイスです(^^)/。

和光スパイス「シナモン」は小袋入り!お好きな容器に入れて使ってもOK!!

「和光スパイス」のスパイスやハーブは、生活クラブ生協で買うことができます。

また、和光スパイスから直接通販でも購入できます。

 

生活クラブ生協では、上の写真のように、袋に入って売られています。

何かお好みの容器に入れるなどして使うようになっています。

 

全体量は50gです。

小袋が5袋入っているので、1袋は10gになります。

 

和光スパイスのシナモンはとても香りが強いです。

少量でも香りがふわっと立ち上がってきます。

 

なので、私が使うぶんにはそんなに量は減らないです。

 

シナモンの原料は中国産となっています。

 

賞味期限は製造から1年です。

しかし、未開封であれば、高温・多湿を避ければ多少過ぎていても大丈夫ですよ。

 

 

和光スパイスのシナモンは香り高い!少量で効果あり!いろんなお料理に!

色も美しく、香りの良いシナモンです。

使用する砂糖の3分の1の量のシナモンを混ぜ込み、「シナモンシュガー」としても使えます。

 

「シナモンシュガー」にすれば、コーヒーや紅茶、トーストに使うだけで一気に香り高くなり、味の複雑さが増しますよ(^^)/。

お菓子作りにも使えます。

 

私はほとんどお菓子作りはやりませんので、もっぱらトーストや飲み物に使います。

 

★焼いたくだものにかけるだけでおいしいスイーツになる!!

こちらは、バナナを輪切りにしてバターで炒めたものに砂糖をかけ、シナモンをふりかけたものです。

バナナをバターで焼くだけでもおいしいのですが、シナモンをふりかけるだけでさらに本格的な感じのスイーツになりました。

 

りんごも同様にやるとやはりとてもおいしいです。

 

★シナモンのご利益!

シナモンは身体があたたまると聞きますが、たしかになんだか身体の中から温まってくる感じはします。

 

他にも効用があるそうです。(例:マンガンが豊富/抗菌性がある)

採りすぎだけ注意して、ほどよくマイペースで使っていくといいと思います。

 

シナモンは、その風味の良さで料理や飲み物のグレードはグンと上がります。

すごいスパイスですね(^^)/。

 

 

さいごに

今回は和光スパイス「シナモン」についてお伝えしました。

お菓子や料理、飲み物など幅広く使え、かつ味のグレードをグンと引き上げてくれる、オシャレなスパイスです。

 

さすが太古の昔から珍重されてきただけのことはあります。

現代では気軽に、そんなに高くない値段で買えてしまう(和光スパイスのものは200円くらいです)のでありがたいですね(^^)/。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

error: Content is protected !!