【茶】「神目箒茶(かみめぼうきちゃ)」がおいしい!ホーリーバジルのお茶!

目次

【茶】「神目箒茶(かみめぼうきちゃ)」がおいしい!ホーリーバジルのお茶!

今回はホーリーバジルのお茶「神目箒茶(かみめぼうきちゃ)」についてお伝えします。

ホーリーバジルはトゥルシーとも呼ばれるシソ科の植物です。

 

とあるカフェにてこのお茶に出会い、ティーバッグも販売されていたので買いました。

独特の芳香のある、とてもおいしいお茶ですよ(^^)/。

「神目箒茶」はノンカフェイン!

手のひらに乗るサイズくらいの、小さめのパッケージですが、ご覧の通り、ゴールドに心惹かれる文様が入っている、非常に存在感のあるパッケージです。

 

「カミメボウキ」というのは植物の名前です。

本当に「神目箒」という文字を当てます。

 

シソ科の植物です。

ハーブはシソ科のものが多く、このカミメボウキも香りが高いです。

 

インドでは「トゥルシー」と呼ばれます。

英語では「ホーリーバジル」です。

神聖な植物とされているんですね。

 

タイ料理の「ガパオライス」はこの葉を使っています。

 

新潟県の松之山で作られています。

製造者は「まつのやま茶倉」さんです。

 

ノンカフェインで芳醇な香りのお茶です。

様々な癒し効果があるそうですよ。

 

このお茶のカミメボウキは、無農薬・無化学肥料で栽培されています。

 

とあるカフェで出会って購入しました。

価格は15袋入りで1300円ほどでした。

 

 

「神目箒茶」はかぐわしい香りの優しくてほっとするおいしいお茶!!

パックの中に「美味しい飲み方」のカードが入っています。

これを一読してからお茶を入れるのをおすすめします。

 

お湯の目安は、一袋あたり150~200mlです。

 

この用紙にも「フラワーオブライフ」の文様が入っています。

この「フラワーオブライフ」の模様を見ると、なんだか心が落ち着くんですよね(^^)。

 

これがティーバッグです。

軽くパン!と叩くと、ふわっといい香りがします。

 

甘い香りではなく、爽やかな香りです。

かぐとスッキリ感があります。

 

熱湯を注いでから5分くらい蒸らす必要があります。

5分くらいでも、そんなに色は濃くなりません。

 

独特の香り・風味です。

カミメボウキのお茶は普通のスーパーでは売っていないし、

知らない人が多いのではないでしょうか。

 

このお茶の香りをはじめてかいだ時、全く初めての感覚でした。

しかし、非常にいい香りだと思いました。

 

味もやさしく、とてもおいしいです。

ノンカフェインのハーブティーなので、身体にもやさしいです。

 

飲みすぎさえしなければ、身体に負担のかからない、とてもおいしいお茶です。

 

夏は冷やして飲むのもおいしいでしょう。

しかし、温かいほうが個人的には好みです。

 

 

さいごに

今回は「神目箒茶(かみめぼうきちゃ)」についてお伝えしました。

ホーリーバジル、トゥルシーとも呼ばれる、シソ科の植物のハーブティーです。

 

無農薬・無化学肥料で作られているので安心して飲めます。

香りが高く、味も独特ですが、非常においしいですよ。

機会があればぜひ飲んでみてください(^^)/。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

error: Content is protected !!