「金時しょうが紅茶」(黒姫和漢薬研究所)がおいしい!しょうがの風味はやさしく飲みやすい!!

目次

「金時しょうが紅茶」(黒姫和漢薬研究所)がおいしい!しょうがの風味はやさしく飲みやすい!!

今回は黒姫和漢薬研究所の「金時しょうが紅茶」についてお伝えします。

生活クラブ生協で販売されているものです。

 

「金時しょうが」という種類の国産しょうがが使われています。

みかんの皮も加えられています。

 

「しょうが」という言葉から、生姜の香りがかなり強いのかな、とイメージしてましたが、全くそうではありませんでした。

紅茶の味もよく、渋みは少なく、しょうがの香りもほのかで、とても飲みやすいおいしいお茶です(^^)/。

「金時しょうが紅茶」(生活クラブ)はどんなお茶?

長野県の「黒姫和漢薬研究所」で作られているお茶です。

 

シンプルなパッケージですが、ジップ式になっているので開封してもそのまま保管できます。

 

中に2つの袋があります。

10包ずつ入っています。

品質変化ができるだけ無いようにされているのでありがたいです。

 

実際のティーバッグです。

2つ連なっており、間のミシン線で切り取ります。

ティーバッグは無漂白なんでしょうね。茶色いです。

 

  

金時しょうがとスリランカの紅茶、国産みかんの皮がブレンドされています。

しょうがと紅茶の組み合わせはかなり温まりそうです。

 

このお茶は、生活クラブ生協のお店で買いました。

他では売られていないようです。

 

「金時しょうが」というのは、非常に貴重なしょうがです。

日本独自のしょうがの品種だそうです。

香りと辛味が強く、高い栄養価があり、育てるのもかなり手間がかかる品種とのことです。

 

そんな希少な国産しょうがを使っている、商品名からして非常に体があたたまりそうな紅茶のパックです。

 

 

「金時しょうが紅茶」はカップにお湯をそそぐだけ!かんたん!

ティーバッグ1包につき、お湯300mlです。

でもお好みの濃さでも大丈夫です。

 

私は色々やってみて、手持ちの水筒の容量に合わせて入れるようになりました。

created by Rinker
象印マホービン(ZOJIRUSHI)
¥2,700 (2024/04/20 20:55:41時点 Amazon調べ-詳細)

 

食事でも、おやつでも、気分転換でも、寒い時期の水分補給でもオールマイティに向いている味です。

おいしいですよ。

 

色は、紅茶そのものです。

5分くらいでは、そこまで濃くはなりません。

渋みもあまり感じられません。

 

しょうがの味が全面に出てくるような主張の強さはありません。

どちらかというと、飲みやすい味の紅茶に、ふわっとしょうがの香り・風味を感じるようなものです。

 

非常においしく、飲みやすいです。

体も温まるような気がします。

 

勤め先によく持っていきますが、そこで冷えてしまったお弁当を食べたとしても、

保温効果のある水筒にこのお茶を入れて持っていけば、温かいものが飲めるので「これで良し(^^)/」となります。

 

寒い時期は温かいものが飲めるとホッとするし、気分転換になります。

 

しょうがが入っていてもさほどクセはなく、飲みやすくておいしいので、逆についつい飲んでしまいます。

 

わたしは水をあまり飲めないので、こういう甘くないお茶の存在は非常にありがたいです。

緑茶ばかり飲む傾向がありましたが、思い切ってこのお茶を買って飲んでみてよかったです。

 

 

さいごに

今回は黒姫和漢薬研究所「金時しょうが紅茶」(生活クラブ生協)についてお伝えしました。

貴重な金時しょうがを使用した、体もこころも温まる、ホッとする味のおいしいブレンドティーです。

 

機会があればぜひ飲んでみてください(^^)/。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

error: Content is protected !!