桑の葉のブレンドティー!「マルベリー&レモングラスティー」がおいしい!(高千穂漢方研究所)

目次

桑の葉のブレンドティー!「マルベリー&レモングラスティー」がおいしい!(高千穂漢方研究所)

今回は桑の葉とレモングラスのお茶「マルベリー&レモングラスティー」についてお伝えします。

製造は「高千穂漢方研究所」です。

生活クラブ生協で販売されています。

 

レモングラスは「レモン」という言葉が入っていますが、果実のレモンとは関係の無い植物です。

桑の葉は蚕が食べる葉で有名ですが、人間もお茶として飲むとなにかといいらしいです(^^)。

 

レモングラスも桑の葉もどちらも農薬・化学肥料不使用のものです。

安心して抽出できます。

 

さわやかな風味でやさしい味で、とても飲みやすいです。

ホットでもアイスでもどちらもおいしいですよ(^^)/。

「マルベリー&レモングラスティー」はどんなお茶?

桑の葉とレモングラスの葉のブレンドティーです。

「ハーブティー」のジャンルになります。

 

グリーン系のデザインがさわやかで清涼な印象のパッケージです。

 

「桑とれもんぐらす茶」とも書かれています。

マルベリーは桑のことです。

桑の実もドライフルーツでみかけることがあります。

 

レモングラスはレモンとは関係のない葉です。

イネ科の植物です。

 

タイ料理でよく使われています。

トムヤムクンなどでふわっと清涼感のあるレモンのような香りがたつのは、このレモングラスです。

 

ホットでもアイスでも煮出しても飲用できます。

私は別の容器にホットで抽出しておいて、保温性のある水筒に入れて持ち歩いています。

夏は冷やすとおいしいそうですが、まだやったことがありません。

 

原材料の桑の葉は鹿児島産、レモングラスは佐賀県産や熊本県産です。

農薬や化学肥料を使わずに育てられています。

 

高千穂漢方研究所「マルベリー&レモングラスティー」は清涼感のある風味の良いやさしい味のお茶!!

無漂白のティーバッグに入っています。

開封すると独特の香りがします。

いい匂いです。

 

ティーポットにお湯を500~800ml目安で入れて、3~5分フタをして蒸らします。

長く抽出してもそんなに色は濃くならない印象でした。

 

やはりレモングラスの香りのほうが強く感じます。

さわやかな香りですので、本当にレモンが入っている、と思う人も多いかもしれません。

 

桑の葉のお茶はそこはかとなくいい味わいがあり、このお茶の重要なポイントを占めています。

香りが良く、風味がよく、食事にもおやつにも、気分転換にも何にでもぴったりのお茶だと思います。

 

カフェイン強めのお茶が苦手な方にはおすすめです。

ただし、「妊娠・授乳中はお控えください」という注意書きがありますので、該当される方はお気をつけくださいm(_ _)m。

 

やさしくて爽やかな風味のあるおいしいお茶ですよ(^^)/。

 

さいごに

今回は高千穂漢方研究所の「マルベリー&レモングラスティー」についてお伝えしました。

桑の葉とレモングラスの葉のブレンドティーです。

どちらも国産原料の、農薬・化学肥料不使用のお茶です。

 

ふわっと香るレモングラス、じわじわと感じられる桑の葉のお茶の味がなんともいえないおいしさです。

ついつい飲んでしまいます。

 

機会があればぜひ飲んでみてください(^^)/。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

error: Content is protected !!