【コープデリ】「蓬莱」の豚まんがおいしい!冷凍食品なのでいつでも食べられる!

目次

【コープデリ】「蓬莱」の豚まんがおいしい!冷凍食品なのでいつでも食べられる!

今回は「コープデリ」(コープの宅配)で買える、大阪の「蓬莱」の豚まんについてお伝えします。

「昔ながらの大阪の味を提供したい」ということで生協むけに作られている冷凍豚まんです。

 

大阪で直接買える「551蓬莱」とはまた違う会社です。

のれん分けされたうちの1つの会社だそうです。

 

大阪で人気の豚まんです。

関東にいながらにして食べられると思うとワクワクしたので購入しました(^^)/。

関東の「コープデリ」で買える「蓬莱の豚まん」!

「蓬莱本館」で製造・販売されている「大阪の豚まん」です。

 

戦後すぐに創業され大人気となり長い歴史をもつ「蓬莱」ですが、3つの会社にのれん分けされているそうです。

「蓬莱本館」は主に全国の生協等に向けた、冷蔵・冷凍商品を作っているとのことです。

 

関東にいますと、まず「蓬莱」の豚まんは食べられません。

 

恵比寿に、551蓬莱の創業者のお孫さん監修の「東京豚饅」というお店があります。

しかし「551蓬莱」そのものはデパートや駅地下等で通常営業しているお店を見たことがないです。

 

そんな中、こうやって生協で蓬莱の流れをくむ「豚まん」を買うことができるのは嬉しいです。

この商品も、コープの宅配ではいつもカタログに載っているわけではありません。

買える時に買わないと、なかなか入手できません(^_^;)。

 

3個入りで税抜498円です。

 

蓬莱の「豚まん」は電子レンジ調理可能!でも「蒸す」ほうがおすすめ!!

わりと大きめの、ずっしりとした豚まんが3個入っています。

ボリュームがあります。

 

電子レンジ調理可能なので便利です。

 

しかし、おすすめなのは「ちゃんと蒸す」ことです。

蒸し器が無くても、蒸すための道具があれば、ふつうのお鍋で蒸すことができます。

 

私はこんな道具を使っています。

 

created by Rinker
貝印(Kai Corporation)
¥1,756 (2024/04/25 22:06:23時点 Amazon調べ-詳細)

 

お鍋にこのセラミック蒸し器を置き、この蒸し器にかからない程度の水を入れお湯を沸かし、肉まんを置きます。

あとは20分ほど蒸すだけです。

(※空焚きにならないように注意が必要です。)

 

ふっくらと仕上がりました。

アツアツなので取り出す時に注意です。

 

このセラミック蒸し器で2個までなら蒸すことができました。

 

蓬莱本館「豚まん」は玉ねぎのシャキシャキ感がおいしい!豚肉もたっぷり!

2つに割るのは難しかったのですが、なんとか割ってみました。

中の具材がゴロっと塊になっているので、割った時に「ミートボール」が飛び出さないように注意です(^_^;)。

 

時間をかけて蒸したので中まで熱々です。

ジューシーな仕上がりになりました。

 

電子レンジで温めてもいいのですが、皮の食感とふんわり感と、中の具材のおいしさは、やはり蒸すほうに軍配があがります。

お手数ですが蒸すのがおすすめです(^^)/。

 

本場大阪で直接買える「551蓬莱」とこれは違う、というキビシイ意見も見ます。

しかし関東に住んでいて、出かけることなくこのようなおいしい豚まんを宅配してもらい、食べたい時に食べられる、ということ自体がありがたく、買えるのは嬉しいです(^^)。

 

豚肉はぷりぷり、粗切りの玉ねぎはサクサクです。

全体的に旨味と味わいがあり濃厚でおいしいです。

関東で食べる肉まんにはない、独特のものを感じます。

 

いつか本場で551の蓬莱の豚饅も食べてみたいです。

 

 

さいごに

今回は生協の宅配で買える「蓬莱」の豚まんについてお伝えしました。

大阪名物の「豚まん」の蓬莱がのれん分けされたうちの1社による製造です。

 

調べますと、通販でも買えるようです。

「お取り寄せ」ができるんですね。

 

通販ですとなかなか高価格になってしまいます。

生協で気楽に買えるこの豚まんはおいしいと思いましたのでまた買いたいです(^^)/。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

error: Content is protected !!