【パン】ザクセン「あんぱん」がおいしい!あんもおいしいずっしりアンパン!!

目次

【パン】ザクセン「あんぱん」がおいしい!あんもおいしいずっしりアンパン!!

今回はザクセンの「あんぱん」についてお伝えします。

国産小麦と天然酵母使用の質実剛健なパンのザクセンですが、ザクセンがあんぱんを作るとこんな感じになるのか、と感心しながら食べました。

 

外側は固めですが中は柔らかく、歯ごたえのある生地です。

よく噛んで味わうと、小麦の味がじわじわと来てしみじみうまいと思うパンです。

 

あんこの量もなかなかあります。

辛党には「多すぎる」印象のあんこの量です。

 

食べごたえのあるハードなあんぱん、というのが感想です(^^)/。

ザクセンの「あんぱん」は大きめ2個入り!!

黒いごま、固い表面、ずっしりとした重み、比較的大きい形状が非常に特徴的な「あんぱん」です。

ゴツい感じがするくらいです。

 

表面にたくさん黒ごまがかかっています。

そもそもは、あんぱんに黒ごまが載っているのは「中身はつぶあん」という目印だったそうです。

 

あんぱんに黒ごまが載っているのは伝統的なことで「普通」なのかもしれないですが、最近のやわらかいあんぱんを多く見ていると、表面が固めのザクセンのあんぱんに黒ごまが載っているのは、見た目からして独特な印象です。

 

1個をスマホの機能を使って計測したら9センチでした。

高さも重さもあるので、もっと大きく見えます。

 

ザクセン「あんぱん」は外側はぱりっとして中のあんが多い食べごたえのあるあんぱん!!

黒ごまは有機だそうです。

やはり黒ごま一粒一粒にインパクトがあると思いました。

 

原材料の筆頭に「つぶあん」が来ています。

鹿児島県の粗糖を使っているあたり、ザクセンの自家製ではないかと思います。

 

全体をホイルに包んで中まで温めるような感じで、トースターで「リベイク」していきます。

国産小麦のパンはトースターで「温める」ような感覚で加熱するのをおすすめします。

 

温め終わりまして、割ってみました。

つぶあんが見えています。

端から端まで比較的多めの量が入っています。

 

パン生地は、外側はパリッとしています。

中はもっちりとまではいかないですが、じわじわと滋味のあるおいしい生地で柔らかいです。

 

パン生地もいつものようにおいしいのですが、今回はあんこがとてもおいしく量も多く印象的でした。

けっこう甘いので満足してしまいました。

 

半分食べるとかなり満足してきます。

 

外側がパリッとした固めの食感、中はふわっとしていると思った次の瞬間に、濃厚で甘いおいしいつぶあんが来ます。

食べごたえのあるあんぱんです(^^)/。

 

さいごに

今回はザクセンの「あんぱん」についてお伝えしました。

外側がパリッとした固め生地、中は甘くておいしいあんこがたくさん入った、食べごたえのあるパンです。

 

created by Rinker
ムソー
¥248 (2024/03/28 06:42:10時点 Amazon調べ-詳細)

通販や一部の生協、自然食品系のスーパーや宅配で扱われています。

駅の地下などで自然食品系のお店があればそこで売っている確率は高いです。

機会があれば食べてみてください(^^)/。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

error: Content is protected !!