【回転備蓄】トーエー食品「ノンカップ麺・和風きつねうどん」がおいしい!あっさりしたインスタントうどん!

目次

【回転備蓄】トーエー食品「ノンカップ麺・和風きつねうどん」がおいしい!あっさりしたインスタントうどん!

今回は自分でおわんを用意するインスタントうどん「ノンカップ麺・和風きつねうどん」についてお伝えします。

手軽さはあらかじめカップのある麺よりは若干手間はかかりますが、ゴミを減らしたい場合にはピッタリの食品です。

 

化学調味料不使用なので、後味もすっきりです。

とてもあっさりとした「関西風」とでもいったようなさっぱりとした味付けです。

 

油揚げとわかめ、青ネギがけっこう入っています。

おやつや夜食、備蓄にぴったりです(^^)/。

ノンカップ麺・和風きつねうどんは自分でおわんを用意するインスタント麺!!

こちらは生活クラブ生協で販売されているバージョンです。

「国産具材入り」と明記されているのが、他と違う点ではないでしょうか。

 

大きく「4つのこだわり」が書かれています。

国産小麦粉を使用、化学調味料不使用、ねぎ・わかめ・油揚げは国産、カップを使っていないのでゴミが少ない、というポイントです。

 

カップ麺は手軽で便利、非常時にも役立つとてもありがたい存在です。

普段の生活でも無性に食べたくなるものでもあります。

しかし、おわん(カップ)が使い捨てであり、ゴミとしてかさばる、というデメリットは否めません。

 

カップなどのゴミをできるだけ減らそう、というコンセプトもある「ノンカップ麺」です。

 

  

裏面には原材料、アレルゲンについての記載があります。

価格は1袋あたり120円くらいでした。

 

ノンカップ麺・和風きつねうどんはびっくりするくらいのあっさり味!しみじみとおいしいインスタントうどん!!

  

まんまるの麺に「スープとかやく」が1袋入っています。

麺をおわん(どんぶり)に入れる前に熱湯で温めておくのをおすすめします。

 

作り方はシンプルです。

どんぶりやおわんを自分で準備します。

 

  

あたためたどんぶりに麺を入れ、かやくとスープを入れます。

ここに熱湯を注ぎ込みます。

 

お皿やなべぶた等でフタをし、5分待ちます。

 

できあがりです。

おあげとネギ、わかめが戻り、ボリュームがけっこうあるのが印象的です。

 

マルちゃんなどの「きつねうどん」に見慣れていると、びっくりするくらいの汁の色の薄さを感じます。

味もあっさりしています。

味が薄いということは無いと思います。

 

しかし、濃い味が好きな場合は物足りなさを感じるかもしれません。

個人的には薄味好きで、関西風好きなので、このダシの効いた味はとてもおいしいと思いました。

 

やはり、七味唐辛子があると嬉しいです。

家に七味唐辛子があれば、ふりかけてみるのもおすすめです。

 

濃い味に慣れている場合は、ちょっとびっくりするかもしれないさっぱり感のインスタントうどんです。

化学調味料不使用で後味もすっきりしています。

しょっぱすぎるということもありません。

 

そのため、子どもからお年寄りまで食べやすい味なのではないかと思います。

油揚げや長ネギ、わかめも食感がしっかりあっておいしいです。

 

おやつや軽食、夜食、非常時のための回転備蓄に向いている食品だと思います(^^)/。

 

さいごに

今回はトーエー食品「ノンカップ麺・和風きつねうどん」についてお伝えしました。

やさしい味の、あっさりとしたインスタントうどんです。

 

トーエー食品の作る「ノンカップ麺」は生協や自然食品のお店などで販売されています。

機会があれば食べてみてください(^^)/。

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

error: Content is protected !!