【飴】生活クラブの「のど飴」がおいしい!すっきり味でのどにやさしい!

目次

【飴】生活クラブの「のど飴」がおいしい!すっきり味でのどにやさしい!

今回は生活クラブ生協で販売されている「のど飴」についてお伝えします。

すっきりとさわやかな味で、甘さの加減もちょうどいい、なめていて飽きない味です。

 

市販ののど飴のメントール系の味がきつく感じ、のど飴そのものを苦手に感じる期間が長くありました。

それを覆してくれたのが、この飴です。

 

のどが弱いにもかかわらず強めにスーッとする味が苦手で、市販ののど飴を敬遠していました。

しかし生活クラブののど飴はスーッとする味わいも、甘さもちょうどよく、本当にのどや口の中にやさしい飴だと思います。

ありそうで無い味の飴ですよ(^^)/。

生活クラブの「のど飴」はどんな飴?

「すっきりのど飴」

「すっきりとした味わいで、のどさわやか」と書かれています。

中の個包装も含め、シンプルですっきりした外観です。

 

製造は「マルエ製菓」です。

販売は「二葉製菓」となっています。

 

個包装込み100gは、袋入りの飴商品としては内容量が多いほうです。

一般的には、50~70gのものが多いと思います。

価格は250円くらいでした。

 

生活クラブ「のど飴」はすっきり感も甘さもほどよくのどにやさしい飴!!

ビートグラニュー糖、水飴がメインのようですが、はちみつと黒糖も使用されています。

「すっきりさ」の秘密であるハーブ類と思われる味は、「香料」とだけの記載で、パッケージからは詳細はわかりません。

 

ミントとかをほうふつとさせる、メントール感を感じますので、そういったものが入っているのかな、と想像するしかないです。

 

内容量は100gなので、他メーカーの飴の1袋よりも2倍近く入っている印象です。

周りの人にも配れますね(^^)/。

 

飴の形状は丸いです。

 

甘さはほどよいです。

甘味は複数のものが使われているので甘さに複雑な味わいがあります。

 

そしてほどよいスッキリ感が感じられてきます。

甘さもスッキリ加減もほどよく、やさしい味わいです。

 

市販されているのど飴には、「ちょっと刺激が強いのでは…」というものもあります。

この飴は逆にびっくりするくらいメントール感も甘さもちょうどよくて、のどにもやさしいです。

 

ただ時々、「気泡」があるのか、なめていて小さくなってくるにつれ、鋭利になる場合がまれにあります。

飴にはよくあることとも言えますが、舌を傷めてしまうので注意です。

 

(私は飴をすぐ噛んでしまうクセがあるのですが、鋭利さがあれば噛み砕いてしまいます(^_^;)。)

 

のどがいがらっぽくなりやすい時期やシーンで、ポケットやバッグに入れておくと非常に便利なのど飴です(^^)/。

 

さいごに

今回は生活クラブ生協の「のど飴」についてお伝えしました。

シンプルでオーソドックスな味わいのやさしいのど飴です。

しかしありそうで無い味の飴でもあります。

 

市販ののど飴も様々な種類が増えました。

刺激の少ない、やさしい味わいののど飴を求める方にはおすすめです(^^)/。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

error: Content is protected !!