【発芽玄米】「青天の霹靂」の発芽玄米がおいしい!白米に混ぜて気軽に炊ける!(あたたか)

目次

【発芽玄米】「青天の霹靂」の発芽玄米がおいしい!白米に混ぜて気軽に炊ける!(あたたか)

今回は「青天の霹靂」の発芽玄米についてお伝えします。

研いだお米にお好みの量加えて炊飯するだけでおいしくできあがります。

 

発芽玄米とは、玄米をわずかに発芽させたものです。

玄米よりも食べやすくなります。

 

玄米のように吸水時間もいらず、研いだ白米に混ぜて炊くととても食べやすいです。

不思議と白米だけのご飯よりも満足度が高く感じられます。

 

発芽玄米は多くのメーカーのものがありますが、青森県のブランド米「青天の霹靂」の発芽玄米もおいしいです。

「あたたか」というシリーズで、イトーヨーカドーで販売されているものです。

「青天の霹靂」の発芽玄米はイトーヨーカドーの「あたたか」シリーズ!!

「青天の霹靂」は青森県のブランド米です。

このお米の発芽玄米です。

 

パッケージ左上に「あたたか」という文字があります。

イトーヨーカドーの「あたたか」シリーズの商品ということです。

 

「あたたか」はイトーヨーカドーが産地と協力して流通させているお米のシリーズの名前だそうです。

どうりで、他のスーパーではこれを見かけないと思いました。

 

青天の霹靂のファンでもありますので、この発芽玄米が販売されているのを見つけ嬉しくなり買ってしまいました。

1キロ入りで1000円くらいだったと思います。

 

「青天の霹靂」の発芽玄米は研いだお米に混ぜて炊くだけでOK!!

「青天の霹靂」は青森県のブランド米です。

このお米は他のお米と比べてなんとなくお米が長く見えます(個人の感想です)。

あっさりとしていて、味も良く、食べやすいお米だと思います。

 

原材料を見ますと「コラーゲンペプチド」などが加えられています。

こういったもののことはよく分かりません(^_^;)。

というか、あえて知ろうとしていません。

 

発芽玄米を白米に混ぜて炊くと、白米よりかなりおいしく感じ、満足度も高いことにある日突然気づきました。

それ以来、いろんな発芽玄米を買って食べています。

 

あんまり細かい栄養素とかは考えていません。

「おいしい」「なんとなく元気が出る」「調子がいい」こういう感覚を大事にして食べています。

栄養素の数字を見ても、これがどういう意味を持つのか、いちいち考えるのは面倒です。

 

玄米でなく、なぜ発芽玄米なのか。

それは圧倒的手軽さです。

 

玄米は自分で精米したりしないといけません。

それは面倒です。

 

発芽玄米は玄米を発芽させたものです。

大抵の発芽玄米商品は、研いだ白米に混ぜ込み、水を調節してすぐ炊けるようになっています。

吸水は逆にあまりしないほうがいいくらいです。

 

非常に手軽だし、白米オンリーのご飯よりも確実に身体の調子がよく満足度が高く、お腹が空きにくい。

経験と実感から発芽玄米が好きになり、食べています(^^)/。

 

発芽玄米を食べるのを長続きさせるためにあえて「てきとう」に炊き込んでいます!

発芽玄米は玄米よりは若干色が薄いです。

ぬかも玄米よりも柔らかになるそうで、玄米よりクセを感じにくく、食べやすいです。

 

研いだ米にパラパラと適当な量を入れます。

ここで水の量を調整して、吸水時間も取らずに炊いてしまっています。

 

吸水させたい場合は10分から1時間程度までがいいようです。

 

ずいぶん前から、白米に玄米を混ぜて食べたいと思っていました。

しかし玄米はなかなか自分にとっては扱いがめんどうで、敬遠していました。

 

発芽玄米の存在に気づいたことで、かなり気楽に食べることができています。

厳密には玄米と違う点もあるのでしょうが、いまのところ非常に満足しています。

 

白米を食べていたころより、確実に食事の満足度が高くなりました。

お腹も空きづらくなりました。

(これはあくまでも個人的感想ですが…。)

 

あまり細かく考えず、気楽に使うことで長く食べ続けられると思いますので、けっこう自己流で扱っています(^^)/。

 

さいごに

今回は青森県のお米「青天の霹靂」の発芽玄米についてお伝えしました。

かなり自己流で気楽に使って食べています。

私の使い方はご参考程度になさってくださいm(_ _)m。

 

白米に発芽玄米が混ざっていることで、プチプチとした食感やなんとも言えない良い味わいを感じ、とてもおいしく食べています。

こだわらずにいろんな発芽玄米を買って食べていますので今後もご紹介していきます(^^)/。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

error: Content is protected !!