【野菜】「ジャンボいんげん」はどんな野菜?旬はいつ?おいしい食べ方は?

目次

【野菜】「ジャンボいんげん」はどんな野菜?旬はいつ?おいしい食べ方は?

今回は「ジャンボいんげん」という野菜についてお伝えします。

けっこうインパクトのある名前ですよね。

 

平べったいさやいんげんです。

「モロッコいんげん」という平たい大きめのインゲンがあるのですが、これよりもさらに長さがあります。

 

大きいインゲンですが皮は固くなく、茹でて刻めばいろんな料理に使えます。

大味でもなく、食べやすくおいしいですよ(^^)/。

ジャンボいんげんはどんな野菜?

「ジャンボいんげん」は「モロッコいんげん」と同じ「平さや種」のいんげんです。

ジャンボいんげんは、モロッコいんげんに比べ厚みは薄く、長さは長いです。

 

ジャンボいんげんはマメ科インゲンマメ属の野菜です。

 

  

 

さやは平たくやわらかいです。

スジもありません。

 

幅は2センチくらいとけっこう幅広いです。

長さは25センチくらいにまでなります。

 

ジャンボいんげんの主な産地や旬は?

ジャンボいんげんの主な産地は鹿児島県、沖縄県、福島県です。

いんげんそのものは全国各地で広く生産されています。

 

旬は夏です。

そのため温かい地域のものから出回っています。

 

沖縄県のジャンボいんげんは冬から春先に出回っています。

鹿児島県は晩秋から初夏までと、長い期間です。

その後、初夏から秋に福島県産が流通します。

 

ジャンボいんげんのおいしい食べ方は?

ジャンボいんげんは大きなさやですが、やわらかく風味が良いです。

甘みもあり、シャキシャキとした食感です。

 

上の写真のように、刻んで使うと食べやすいです。

おひたし胡麻和えの場合は茹でてから刻み、調味料と和えると良いです。

 

他には炒めものや天ぷらがおいしいです。

 

今回は茹でずに刻んで、トマト煮にしました。

みじん切りにした玉ねぎやにんにくと共にオリーブオイルで炒めます。

 

そこへホールトマトピューレやトマト缶、トマトの刻んだものいずれかを入れてさらに炒めます。

 

created by Rinker
カゴメ
¥735 (2024/04/20 02:14:26時点 Amazon調べ-詳細)

今回はトマトピューレを使っています。

 

水を入れ、クタクタになるまで煮込みます。

20分くらい煮たら火を止めて冷まします。

 

玉ねぎとにんにく、いんげん、トマト、オリーブオイルの組み合わせでかなりおいしいいんげんのスープになります。

この料理はトルコ料理からヒントを得ています。

 

冷めるとかなりおいしいです。

夏場は冷蔵庫で冷やすとすごく食べやすいですよ(^^)/。

この方法ですといんげんもたくさん食べられます。

 

うま味、甘みもありとてもおいしいです。

 

さいごに

今回はジャンボいんげんについてお伝えしました。

味が良く、シャキシャキ感があり、固くなくむしろ柔らかい、けっこう扱いやすい野菜です。

 

胡麻和え、料理の彩り、炒めものや煮物など幅広く使えます。

ぜひ1度食べてみてください(^^)/。

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

error: Content is protected !!