【味噌】生活クラブ「国産十割こうじみそ」がおいしい!酵母や酵素が活きているうまみ!!

目次

【味噌】生活クラブ「国産十割こうじみそ」がおいしい!酵母や酵素が活きているうまみ!!

今回は生活クラブ生協の「国産十割こうじみそ」についてお伝えします。

フタ付きカップに入った、扱いやすい冷蔵タイプのお味噌です。

 

大豆は国産を使用しています。

発酵の工程をきちんとふんでいることもあり、味噌の味がとてもおいしいです。

シンプルな具材でおいしいみそ汁を食べたい方にはおすすめです(^^)/。

生活クラブ「国産十割こうじみそ」はどんな味噌?

生活クラブ生協独自のお味噌です。

大豆と米の割合が10:10なので「十割こうじみそ」と呼ばれます。

アルコール無添加とのことです。

 

原材料名が「大豆、米、食塩」という3つのみのシンプルさです。

アルコールも入っていないし、添加物等もありません。

 

製造は長野県の「マルモ青木味噌」です。

 

外側から見た味噌の様子です。

醸造期間は3~4ヶ月だそうです。

 

生活クラブ「国産十割こうじみそ」はちゃんと発酵している味噌!うまみがある!!

このお味噌は、加熱殺菌されていない「生味噌」です。

 

一般の味噌の中には、加熱殺菌をして発酵による膨張を抑えるようにしている味噌があります。

 

この場合、お店で販売している間に膨らんだりしないのですが、そのかわり酵母や酵素が働かなくなります。

発酵によるおいしさが損なわれてしまっているのです。

 

生活クラブの「国産十割こうじみそ」は発酵の働きを活かしている、本来の作り方のお味噌です。

ちゃんと発酵させているので、栄養成分や旨みが発生します。

 

発酵しているからこそのおいしさがあるお味噌です。

 

中ブタを開けました。

「エージレス」が入ってます。

わたしは味噌はすぐに使い切ってしまうこともあり、半分くらい使ったら捨ててしまってます。

 

みその感触はねっとりとしてやわらかいです。

ものすごくいい匂いがします。

 

味噌そのものの味が非常においしいです。

シンプルに、この味噌をお湯で溶くだけでもかなりおいしいのです。

 

この味噌のおかげで、みそ汁をよく作るようになりました。

ネギだけ、とか増えるワカメだけ、とかでもOKです。

 

味噌そのものがおいしいから、何も手間をかけることが無いのです。

 

具材1点のシンプルなものから、豚汁やアラ汁まで、どんなみそ汁もおいしく出来上がってしまいます。

 

このクオリティの味噌を他のお店で探すとなると、かなり高くなってしまうのではないでしょうか。

 

発酵がきちんとされている、加熱殺菌もアルコール添加もしていない、限りなく手作りに近いお味噌です。

 

さいごに

今回は生活クラブ生協「国産十割こうじみそ」についてお伝えしました。

 

酵母と酵素を活かし、発酵をきちんとさせている、本来のお味噌のおいしさが味わえます。

機会があればぜひ食べてみてください(^^)/。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

error: Content is protected !!