【米】アイリスオーヤマ「発芽玄米」白米にちょっとでも混ぜて食べるとおいしい!!

目次

【米】アイリスオーヤマ「発芽玄米」白米にちょっとでも混ぜて食べるとおいしい!!

今回はアイリスオーヤマの「発芽玄米」についてお伝えします。

白米に混ぜて炊くことができる玄米です。

 

白米に少しでも玄米を混ぜて炊くと、私はかなりおいしく感じます。

白米だけの時と比べ、お腹の空き方が違ってきます。

お腹の減り具合が違う感じです。

 

お米の食感がよくなり、味わいも若干深く感じられます。

最近はこの「発芽玄米」など、研いだ米に足して、洗わずに炊けるように作られている便利なものが多いですよ(^^)/。

アイリスオーヤマ「発芽玄米」は通販で買える!

発芽玄米は、Amazonで買うことができます。

かなり便利な世の中です。

 

このアイリスオーヤマの「発芽玄米」もAmazonで買えました。

created by Rinker
アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
¥1,515 (2024/04/18 09:00:09時点 Amazon調べ-詳細)

アイリスオーヤマのサイトでも買えます。

 

スーパーやホームセンター、ドラッグストアでも扱っているところがあるかもしれませんが、

私はたまたまAmazonで見つけました。

といいますのも、お米は重いので、できるだけ通販で買いたいと探していて見つけたのです。

 

アイリスオーヤマ「発芽玄米」はどんなお米?

アイリスオーヤマ「発芽玄米」は、パッケージに大きく書かれているように、洗わずにそのまま炊けます。

これが、私にとって長く玄米を食べ続けられる秘訣です。

こういう風に開発・加工してくれているメーカーに感謝したいポイントです。

 

玄米を発芽させます。

その後蒸します。

蒸すことで米に含まれるでんぷんが柔らかくなります。

これを乾燥させています。

 

本来は、玄米はしっかりとした吸水が必要です。

しかしこの工程のお陰で、アイリスオーヤマの「発芽玄米」は吸水の時間が短縮されました。

洗米せず、長時間の吸水もせず、この玄米は炊けます。

 

玄米は2~3時間から一晩、と言われるくらい吸水時間が必要とされています。

この過程を省くだけで、玄米がかなり利用しやすくなります。

 

精米でなくなってしまう栄養素も残りますので、白米より栄養価は高いです。

 

発芽玄米だけで炊くことも可能です。

しかし我が家は玄米だけ、というのが無理な人がいますので、白米に混ぜて炊く方法をいつもやっています。

 

発芽玄米を混ぜても、吸水時間は一般の白米と同様でOKです。

しかし、私は実はこの吸水もやってません。

すぐに炊いてしまっています(^^)/。

これは私自身の自己判断・自己責任でやっていますので、お好みで加減してくださいm(_ _)m。

 

アイリスオーヤマ「発芽玄米」私は自己流で炊いてしまってます。

お米はブラウンの色合いです。

糠層が残っているからです。

 

お米をよく見ると、胚芽が存在しているのがなんとなくわかります。

 

これはあくまで私のやり方ですが、研いだ白米に発芽玄米を適当に好きなだけパラパラと入れ、

自分好みの水加減をして、吸水もさせずに炊いてしまっています。

 

こんなやり方でもなかなかおいしいと思っているので、気楽にいつも扱っています。

10分くらい吸水させればなおおいしいし、袋の説明どおり、30分から1時間吸水させればなおいいのかもしれません。

 

しかし、その吸水時間も面倒に感じたり、スイッチ入れ忘れを防ぐために(タイマーもめんどくさいのです(^_^;))、すぐに炊いてしまっています。

 

子どもに手伝いで炊いてもらう場合も、「すぐにスイッチ入れていい」という風に伝えておいたほうが、億劫に感じずできるのですぐにやってくれます。

 

長く玄米を利用していくことのほうが目的なので、できるだけ気楽に扱っています(^^)/。

 

さいごに

今回はアイリスオーヤマ「発芽玄米」についてお伝えしました。

気軽に、気楽に玄米を食べたくて、こういう玄米をいろいろ買って食べてみています。

 

白米だけよりはおいしく感じるし、味に深みを感じます。

お腹のすき具合も、かなり不快になることはないので、けっこう腹持ちいいみたいです。

 

玄米に興味があるけれども、なかなか決心できない場合、こういうお米も使ってみてはいかがでしょうか(^^)/。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

error: Content is protected !!