【ウォーカー】「ショートブレッド・ハイランダー」がおいしい!バターたっぷりの食べごたえのあるビスケット!

目次

【ウォーカー】「ショートブレッド・ハイランダー」がおいしい!バターたっぷりの食べごたえのあるビスケット!

今回はウォーカー「ショートブレッド・ハイランダー」についてお伝えします。

まんまるの、厚みのあるビスケットの外側に砂糖がまぶしてある、食べごたえのあるビスケットです。

 

ウォーカーのお菓子は、一般のスーパーでもだいぶ見かけるようになりました。

日本のクッキーよりもバターの割合が多く、濃厚な味わいの独特のおいしさがあります。

 

ボリュームがあるので1枚でかなり満足できます。

2枚入りの包装でも販売されており、飽きずに食べ切ることができます(^^)/。

ウォーカー「ショートブレッド・ハイランダー」は2枚入りも販売されている!

ウォーカーのショートブレッドは箱入りや大袋入りが販売されていますが、

このような「2枚入り」の、個包装の感覚で小分けで販売されているものもあります。

 

ウォーカーのお菓子は、ボリュームがあるため、日本のメーカーのお菓子よりも見た目の値段が高いです。

しかし、内容の量や質を考えると、それなりのボリュームであり、決して高いわけではないと思います。

 

この2枚入りの小包装は、だいたい税込130円くらいです。

 

タータンチェックのパッケージデザインは昔から変わりません。

 

なぜこの形状のビスケットを「ハイランダー」と呼ぶのか、最初よくわかりませんでした。

 

「ハイランダー」を調べますと「スコットランド北部のハイランド地方の住民」とのことです。

この地域の方々が伝統的に作っている様式のお菓子なのかもしれません。

 

原材料は「小麦粉、バター、砂糖、食塩」です。

食品添加物などは入っていないようです。

 

原産国はイギリスです。

輸入は「三菱食品」です。

 

ウォーカー「ショートブレッド・ハイランダー」は白っぽいけど大丈夫!!

中身を見て、けっこう白いのでびっくりしました。

焼き菓子なのに、これは大丈夫なの?と思いました。

 

しかしこれはヨーロッパではごく普通のことらしいです。

生焼けではないです。

 

1枚の大きさは直径4~5センチ位と、なかなかの大きさです。

 

ビスケットのまわりに、砂糖の粒が、ザラメのようにまぶされています。

ここがおいしいし、楽しみな箇所ですね(^^)。

 

ザラッとした甘いザラメの部分と、サクサク、ホロホロとしたビスケットの食感が良いです。

甘さとしょっぱさのバランスもよく、甘すぎないのが心地よいです。

 

バター含有率は29%と、なかなかの濃厚さです。

風味が良く、なんだか「濃い」感じがするのは、この多めのバターのおかげかもしれません。

 

サクサク、ホロホロ、ザラザラ(ザラメ)という複雑な食感、

バターと食塩と砂糖のバランスのよい甘じょっぱさです。

食べごたえあり、ボリュームあり、おいしいビスケットです(^^)/。

 

さいごに

今回はウォーカー「ショートブレッド・ハイランダー」についてお伝えしました。

濃厚で味わいのある、甘さとしょっぱさのバランスが良い、周囲のザラメもうれしい食べごたえのあるお菓子です。

 

賞味期限もわりと長いので、保存食的に備蓄しておくのもいいかもしれません。

気分転換やおやつにぴったりです。

機会があればぜひ食べてみてください(^^)/。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

error: Content is protected !!