【日本のミックススパイス】和高スパイス「七味唐辛子」がおいしい!濃厚な風味!!

目次

【日本のミックススパイス】和高スパイス「七味唐辛子」がおいしい!濃厚な風味!!

今回は和高スパイス「七味唐辛子」についてお伝えします。

生活クラブ生協で扱われています。

 

7つの材料がブレンドされています。

どれもが風味が強く、存在感があるので、七味唐辛子全体の香味が濃いです。

 

うどんやそば、豚汁などに気軽にふりかけておいしいです。

他にはきんぴらごぼう、漬物にも合います。

和高スパイス「七味唐辛子」はビンには入っていない!

和高スパイスのスパイス類は、生活クラブ生協では袋に入って販売されています。

七味唐辛子は、一般的に小びんや筒状の缶に入っているイメージが強いですが、この七味唐辛子はチャック付き袋に入っています。

 

チャック付き袋の中にダイレクトに七味唐辛子が入っているわけではありません。

写真のように、小さなポリ袋に入っており、それが5袋あります(10g×5袋)。

 

いきなり「詰替え用」のみの販売です。

ビン等、容器は自分で準備する必要があります。

 

私は別メーカーの七味唐辛子を使い切った空き瓶に入れて使っています。

 

 

和高スパイス「七味唐辛子」の「七味」はどんな内容?

「七味唐辛子」は、その名の通り、七種の材料で構成されています。

和高スパイスの七味唐辛子の場合は、唐辛子・陳皮・黒ごま・けしの実・麻の実・あおさ・山椒です。

 

中国や韓国、トルコが産地のものが多いです。

国産のものを使うのは難しいのかもしれません。

 

七味唐辛子そのものは、日本独特のミックススパイスです。

お祭りの屋台で実演販売しているのも、伝統的なものですよね。

 

お店やメーカーによって、内容は微妙に違っています。

日本の食事に合うように見事に調合されています。

 

和高スパイスのものは、色が濃いです。

特に黒ゴマが目立ちます。

 

原料ひとつひとつの香りや味が濃いと思いました。

辛いだけではない、様々な風味がミックスされた、複雑な風味と味わいと辛さがおいしいです。

 

インスタントのおそばにもよく使います。

他には、豚汁に入れるのも大好きです(^^)。

 

肉豆腐、牛丼にもマストな存在です。

 

七味唐辛子は辛いだけではないのが良いです。

辛さだけを求めるなら「一味唐辛子」の方がはっきりしています。

 

風味、香味、どれもはっきりとしていて、飽きのこないおいしさです。

七味唐辛子そのものが素晴らしいスパイスとハーブの組み合わせだと思います。

 

風味は飛んでいってしまうし、湿気のこともありますので、開封したらできるだけ早く、おいしいうちに使い切ってしまいましょう(^^)/。

 

さいごに

今回は和高スパイス「七味唐辛子」についてお伝えしました。

生活クラブ生協や和高スパイスの直販で買うことができます。

 

唐辛子・陳皮・黒ごま・芥子の実・麻の実・あおさ・山椒を絶妙にブレンドしたおいしい七味唐辛子です(^^)/。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

error: Content is protected !!