【素朴な疑問】パセリの旬はいつ?パセリとはどんな野菜?主な産地は?(オランダセリ)

目次

【素朴な疑問】パセリの旬はいつ?パセリとはどんな野菜?主な産地は?(オランダセリ)

今回は野菜の「パセリ」についてお伝えします。

パセリとの出会いは「お子様ランチ」だったような気がします。

オムライスとかもです。

 

昭和の終わりに子ども時代だった私は、パセリはあくまで「添え物」で、食べるものではないイメージでした。

神経質な両親は、外食や惣菜などに入っているパセリは「使い回しかもしれない」などと言って、私にも食べるなと言っていました(^_^;)。

 

そんなこともあり、「パセリは添え物」「パセリは飾り物」「パセリはバランのようなもの」という印象が長く続きました。

created by Rinker
旭創業
¥310 (2024/04/24 01:40:10時点 Amazon調べ-詳細)

 

でも、全くそんなことはありません。

パセリはおいしい野菜です。

鮮度が良くて香りがいいと、そのまんまパクっと食べることも多いです。

 

さて、パセリはプランターでもカンタンに育てられるくらい、身近な野菜です。

でも、野菜ですから旬があると思います。

旬はいつで、主な産地はどこなんでしょうか?

パセリはどんな野菜?

パセリは、セリ科オランダセリ属の野菜です。

標準和名は「オランダセリ」です。

地中海沿岸が原産地です。

 

最近日本でも見かけるようになった「イタリアンパセリ」とちがい、縮れた葉が印象的です。

品種改良によってこのように縮れたそうですよ。

 

日本ではむかしから料理の彩りに活用されてきて、「添え物」イメージが強い野菜です。

昔は「洗って使いまわしている」という噂が流布されたこともあり、敬遠する人が多い野菜でした。

 

しかし現在は彩り用としてはもちろん、細かく刻んで乾燥させたものをハーブとして使うなど、以前よりは活用されてきています。

食べることにも抵抗が減ったと思います。

 

付け合せや飾りとして昔から日本では活用されてきましたが、世界的には古代ローマから料理に使われているそうです。

世界で最も使われているハーブのひとつと言われています。

 

パセリの旬はいつ?

パセリはハウス栽培もされているので、1年中流通していますが、旬があります。

おいしくなる時期は3月から5月と9月から11月です。

春と秋なんですね。

 

旬の時期のパセリは味が濃く、おいしいと思います。

(パセリそのものが香りが強くおいしい野菜なので、1年中おいしく食べられるとは思いますが…。)

 

 

パセリ栽培がさかんな産地はあるのか?

知らない人はいないのではないかと思われるくらいメジャーなパセリです。

ベランダでも室内でもプランター栽培できるくらい、育てることも身近です。

 

多くを産している地域はあるのでしょうか。

 

パセリは、高冷地、準高冷地など、涼しい気候のところで、夏場に栽培されています。

具体的には、北海道、青森、岩手、長野などです。

 

涼しい地域で育ったパセリは、ピシッと引き締まっていそうですね(^^)/。

 

パセリはいろんな料理の彩りとしても食材としても有用!!

上の写真は、白身魚とアサリのアクアパッツアにパセリをふりかけた様子です。

アツアツの中に、このパセリを混ぜ込んで食べてしまいます。

 

心地よい苦味と香味でさっぱりとしたアクセントになります。

 

料理の盛りつけで、ちょっと青みが欲しいとき、パセリは役立ちます。

新鮮なものをちゃんと洗って使えばおいしく食べられます。

 

ハーブを使うことに慣れてくると、パセリもなんの抵抗なく食べられるようになりました。

私の中では、パセリはもはや「添え物」「飾りだから食べないもの」ではありません。

香味野菜が好きなので、しっかり食べます(^^)/。

 

さいごに

今回はパセリについてお伝えしました。

旬は春と秋の2回、でも1年中生産され手に入れることもできます。

 

created by Rinker
GABAN(ギャバン)
¥1,693 (2024/04/24 01:40:12時点 Amazon調べ-詳細)

他のハーブと同様、香味野菜として使え、食べても全然大丈夫な野菜です。

シソなど、香りのある野菜が好きな方にはおすすめです。

乾燥したものなら、他のハーブと比べるとクセは少ないので、彩りとしても使えます(^^)/。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

error: Content is protected !!