【漬物】生活クラブ「きゅうりと大根の刻み漬け」がおいしい!(羽黒・のうきょう食品加工)

目次

【漬物】生活クラブ「きゅうりと大根の刻み漬け」がおいしい!(羽黒・のうきょう食品加工)

今回は生活クラブ生協で扱われている「きゅうりと大根の刻み漬け」というお漬物についてお伝えします。

製造は「羽黒・のうきょう食品加工」(山形県鶴岡市)です。

 

複数の材料が細かく刻まれており、食べやすく食感がいいお漬物です。

化学調味料が使われておらず、抵抗なく食べられる自然な味わいです。

 

紅花が入っているのが特徴です。

複雑な味がしておいしいです。

 

お茶請け、ご飯のおともに、ついつい食べてしまう魅力的な漬物ですよ(^^)/。

生活クラブ「きゅうりと大根の刻み漬け」はどんな漬物?

ぴったりとした包装になっています。

真空パックではないのですが、なにか細かく刻まれたものが入っているお漬物だな…という第一印象です。

 

「大地の恵み」と書かれています。

正直、表面だけでは何の漬物なのかがわかりません。

 

「出羽庄内羽黒のおいしい自慢」とあります。

これもどこのお漬物なのかがわかりますが、原材料はわかりません。

裏を返すとわかってきます。

 

これが消費者にとって最も重要な情報です。

商品の裏面に、このステッカーが貼られています。

やっと、ここで何のお漬物なのかがわかります。

 

商品名は「きゅうりと大根のきざみ漬」です。

名称は「しょうゆ漬(きざみ)」です。

 

原材料は、きゅうり、大根、みょうが、しょうが、しその実、紅花です。

なんと、6種もの原材料が使われています。

これらはすべて「国産」と書かれていますが、山形県内産のものが多いのではないかと推測します。

 

みょうが、しその実、紅花などは私の好きな食材です。

これらが細かく刻まれ、調味液に漬かってできているお漬物だということがわかり、興味がわいて買ってみました。

 

価格を忘れてしまったのですが、内容量180gで、税込300円台だったと思います。

 

生活クラブ「きゅうりと大根のきざみ漬」は化学調味料無添加!!6種の材料の食感と味が複雑でおいしい!!

きゅうりや大根の割合が多いようです。

その他のみょうが、しょうが、紅花はかなり細かくなって入っています。

 

歯ごたえはあるのですが、材料が薄く細かく刻まれているので、不思議とふわっとした感触もあります。

独特な食感です。

 

みょうが・しょうが・しその実・紅花の存在がこの漬物の味わいを複雑で豊かにしています。

とてもおいしいです。

 

漬け原料の調味料はしょうゆや砂糖、お酢がベースです。

しかししょっぱさも酸っぱさもほどよく、これらの味の強さはあまり感じられませんでした。

 

ご飯にとても合います。

発芽玄米を混ぜた炊きたてのご飯に載せて食べています。

これだけでかなりのごちそう感があり、大満足になります。

 

時々わかる紅花の食感もいい感じです。

 

アミノ酸などがつかわれていない、このようなお漬物はなかなか無いと思います。

貴重な存在ではないでしょうか。

 

おいしくて気に入っているので、もう何回も買っています(^^)/。

 

さいごに

  

今回は生活クラブの「きゅうりと大根のきざみ漬」(羽黒・のうきょう食品加工)」についてお伝えしました。

6種の材料が薄く細かく刻まれた、食べやすくておいしいお漬け物です。

 

生活クラブ生協でしか売られているのを見たことがありません。

他で販売されているのかは不明です。

 

おいしいので機会があれば食べてみてください(^^)/。

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

error: Content is protected !!