エスビー「カレープラス・鮮烈バリ辛ブレンド」辛みを強めたい時に便利なスパイス!!(S&B)

目次

エスビー「カレープラス・鮮烈バリ辛ブレンド」辛みを強めたい時に便利なスパイス!!(S&B)

今回はエスビー「カレープラス・鮮烈バリ辛ブレンド」についてお伝えします。

カレーに振りかけるだけで、辛さをグッと強めることができる「ガラムマサラ」です。

 

「ジョロキア」というかなり辛い唐辛子を配合しています。

他のスパイスの風味よりも「辛さ」を強調するために、「辛さ」に特化したミックススパイスです。

 

お家で作ったカレーでも、レトルトカレーでも、テイクアウトしたカレーでも、

もっと辛さを強めたい時に使える便利なスパイスですよ(^^)/。

エスビー「カレープラス。鮮烈バリ辛ブレンド」は小さなビンに入ったスパイスミックス!!

スーパーのカレールーなどのカレー材料コーナー、スパイスコーナーなどで売られています。

よくあるスパイスの小びんと同じくらいの大きさです。

 

食べているカレーをもっと辛くしたい、辛さのみ強調したい、という場合に便利です。

 

メーカーの希望小売価格は税抜き130円です。

内容量は14gです。

 

品名は「ガラムマサラ」です。

ガラムマサラは「ミックススパイス」の意味ですので、この商品もガラムマサラということになります。

 

赤唐辛子を筆頭に、ブラックペッパー、コリアンダー、カルダモン、ホワイトペッパー、クミン、クローブ、マスタード、シナモンがブレンドされています。

 

赤唐辛子には辛さで有名な「ブート・ジョロキア」が含まれています。

辛さが特に突き抜けてくる調合です。

 

エスビー「カレープラス・鮮烈バリ辛ブレンド」は辛さに特化したスパイス!辛さが突き抜けてくる!!

中ブタはこのようになっています。

そんなにたくさんは出てきません。

 

市販のガラムマサラよりは、やはり若干赤みが強いような気がします。

 

辛口カレールーでカレーを作るのですが、それでも辛さが物足りなかったりします。

そういう時は、この「バリ辛ブレンド」とふりかけて食べます。

 

カレー1皿に8振りていど(0.3g)が目安らしいですよ。

中ブタの穴もあまり大きくなく、そんなにたくさんは出てきませんので調整しやすいです。

 

赤唐辛子の辛さだけ突出してくる感じです。

非常に刺激が強いです。

 

日本のスパイスメーカーが販売している一般的な「ガラムマサラ」より、赤唐辛子の割合が強いのではないでしょうか。

ブートジョロキアも使われているとのことで、辛さが突き抜けてきます。

 

辛さを求めてこのブレンドを買いました。

これはこれで辛さが強調されていいと思いました。

 

しかし、ふだん一般的なガラムマサラに慣れていると、ブレンドされている他のスパイスももうちょっと感じたい、という気持ちになりました。

 

created by Rinker
GABAN(ギャバン)
¥464 (2024/04/16 10:55:38時点 Amazon調べ-詳細)

個人的には、一般のガラムマサラを使い、バリ辛ブレンドも使って好みの辛さ・味に仕上げていくと楽しいと思います。

 

 

さいごに

  

今回はエスビー「カレープラス・鮮烈バリ辛ブレンド」についてお伝えしました。

赤唐辛子を強調したガラムマサラ(ミックススパイス)です。

辛さだけを強調させるのに便利なスパイスです。

 

好みの辛さに調整できるのもいいですね。

他のガラムマサラと合わせて使うともっと深みが出て楽しいですよ(^^)/。

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

error: Content is protected !!