目次
【和菓子】山形の銘菓「だだっ子」がおいしい!だだちゃ豆あんのやさしい味わい!(清川屋)
今回は和菓子の「だだっ子」(清川屋)についてお伝えします。
山形県庄内の銘菓です。
だだちゃ豆を使ったあんがとてもやさしい味わいです。
皮もやわらかく、甘さもほどよく、豆のうまみも口の中でずっと感じられ、おいしいです。
お土産でいただくと確実に嬉しい、おいしい和菓子です(^^)/。
山形の銘菓「だだっ子」はどんなお菓子?
だだっ子は、1個のパッケージは手のひらに載るくらいのサイズです。
お土産で人に配るのにもちょうどいい感じのボリュームだと思います。
擬人化されただだちゃ豆の絵がほっこりとしてかわいらしいです。
清川屋は山形県鶴岡市のお菓子メーカーです。
この「だだっ子」の原材料のメインは枝豆です。
枝豆と白あんをブレンドしているようです。
他には小麦粉、バター、卵、はちみつ、醤油、みりん…などいろんなものが使われています。
これらの組み合わせにおいしさの秘密があるんでしょうね。
清川屋「だだっ子」は中のだだちゃ豆あんがやさしい味わいでおいしい!!
開封しますと、丸くころんとしたかわいらしいまんじゅうが出てきます。
皮は薄皮で「ひよこ」と同じようなものになっています。
外側の薄皮はソフトでほどよい香ばしさがあります。
ほんのりと甘く味わいのある皮には、和三盆が使われているそうです。
中身のあんは、原材料表記では「枝豆」になっているだだちゃ豆と、白あんが合わさっています。
やわらかな食感とちょうどいい甘さ、豆のうまみと風味もあり、上品なおいしさです。
全てにおいて柔和な印象のある、素朴でありながら上品なおいしさの和菓子です。
だだちゃ豆の風味と味わいがいきいきと感じられておいしいです。
さいごに
今回は清川屋の「だだっ子」についてお伝えしました。
青い豆の風味と味わいが活きている、柔らかい食感も心地よい、おいしい和菓子です。
お土産にはもってこいではないでしょうか。
|
山形まで行けなくとも、清川屋のサイトで通販で買うこともできますよ。
機会があればぜひ食べてみてください(^^)/。
★