目次
【冷凍の和菓子】芽吹き屋「柏餅」がおいしい!食べたい時に解凍して食べられて便利!(生活クラブ)
今回は冷凍の和菓子、芽吹き屋「柏餅」についてお伝えします。
個包装になっており、食べたい個数だけ解凍して食べられます。
生活クラブ生協では毎年おなじみのお菓子です。
年に1度、端午の節句の時期に出回ります。
芽吹き屋「柏餅」はどんなお菓子?
緑の市松模様がキリッとしているデザインです。
「柏餅」の文字もかっこいいです。
「芽吹き屋」は、岩手県の「岩手阿部製粉」のブランドです。
冷凍和菓子を作っており、私は生活クラブ生協でよく買っています。
このお菓子は6個入りで、個包装になっています。
「粒あん」「みそあん」「こしあん」の3種類があります。
上の写真のものは「粒あん」になります。
芽吹き屋「柏餅」(つぶあん)はもっちりした生地の味が良い!粒あんもおいしい!
原材料はつぶあんや上新粉です。
上新粉を使っているので、うるち米が原料です。
「柏餅」と名付けられていますが、どちらかというと生地は「団子」のジャンルだと思います。
「常温で自然解凍してください」とのことです。
25℃の室温で2時間と書かれていますが、柏餅を食べる5月上旬の室内では、もっと短い時間で解凍できたと思います。
「解凍」を超えてしまうと、室温によっては生ぬるくなるので、上から触ってみて柔らかくなっていれば食べてしまっています。
柏の葉に包まれたお菓子が、1個ずつ個包装されています。
これはかなり便利です。
柏の葉は独特の香りがします。
新芽が出ないと古い葉が落ちないので、柏の葉は子孫繁栄の縁起担ぎで使われるようになったそうです。
めくってみました。
なぜか薄く葉が剥がれてくっついてしまいました。
私は気にせず食べてしまいました。
もっちりとした上新粉の「餅」はとてもおいしいです。
味がよく、のどごしが良いです。
何より、つぶあんが好きな私は、このあんこがおいしいと思いました。
程よい甘さ、自然な味の良さです。
甘いものはそんなに食べないのですが、縁起物ですし、年に1度しか買わない(買えない)こともあり、毎年楽しみにして買っています(^^)/。
さいごに
今回は芽吹き屋(岩手阿部製粉)「柏餅」についてお伝えしました。
味がよく、中のあんがおいしい柏餅です。
冷凍和菓子で個包装になっているので、食べたい個数だけ解凍して食べられます。
プレゼントとして冷凍の宅配便で発送もできそうですよね。
機会があれば食べてみてください(^^)/。
★