【発芽玄米】「特別栽培米・大潟村あきたこまち・発芽玄米鉄分 1kg」がおいしい!白米に混ぜてすぐに炊いてOK!!

目次

【発芽玄米】「特別栽培米・大潟村あきたこまち・発芽玄米鉄分 1kg」がおいしい!白米に混ぜてすぐに炊いてOK!!

今回は発芽玄米「特別栽培米・大潟村あきたこまち・発芽玄米鉄分」についてお伝えします。

吸水時間が必要なく、白米に混ぜてすぐに炊いてもおいしいです。

 

生協の実店舗で売られているのを見かけ、ずっと気になっていました。

Amazonで販売されているのを発見し、買ってみました。

「特別栽培米・大潟村あきたこまち・発芽玄米鉄分 1kg」はどんなお米?

こちらは生協の実店舗「コープみらい」でも見たことがあります。

写真の男性の、お米に対するプロのまなざしが非常に印象的だったので覚えています。

(細かい点で違う商品だったらすみません)

 

「秋田県認証制度の特別栽培米使用」と書かれています。

堆肥等の有機質肥料による土づくりが行われており、化学肥料や農薬の使用量が平均値の半分以下であるものが秋田県より認証されているそうですよ。

 

Amazonでも販売されているのを見つけ、今回買ってみました。

 

このお米は「栄養機能食品【鉄分】」でもあります。

 

鉄分が添加されているようです。

 

やはり「第二鉄」というものが添加されています。

 

また、このお米は開封したら冷蔵庫/冷暗所に保管したほうがいいそうです。

 

我が家は2週間くらいで消費します。

秋から春の間は常温でも大丈夫でした。

 

真夏の高温多湿の時期は、冷蔵庫がいいかもしれませんね。

 

発芽玄米「特別栽培米・大潟村あきたこまち」は使いやすくておいしい!!

八郎潟を干拓して誕生した「大潟村」で栽培されています。

米ぬかを肥料にしているそうです。

 

栄養成分も明記されています。

この発芽玄米は、鉄分を要する方にもおすすめと言えます。

 

炊き方(利用の仕方)は非常に簡単です。

この発芽玄米オンリーで炊いて食べてもOKです。

 

しかし、我が家の場合は100%発芽玄米ですとコスパ面でも大変ですので、

白米に混ぜて食べています。

 

粒ぞろいのきれいなブラウンのお米です。

 

白米をふつうに研ぎます。

そこへ発芽玄米を適当に入れます。

このやり方で私はいつも発芽玄米を利用しています。

 

あとはふつうの水加減をして炊くだけです。

吸水時間はほとんど取っていません。

 

ふんわりと香りのよいおいしい発芽玄米入りご飯が炊けます。

白米だけでは味わえない、風味とうまみがあります。

 

ぷちぷちとした食感もおいしいです。

白米だけのごはんよりも、なんとなく腹持ちが良く感じます。

 

発芽玄米の商品はほとんどおいしいですが、この大潟村の特別栽培米の発芽玄米は特においしいと思いました。

また買おうと思っています。

 

さいごに

今回は「 特別栽培米・大潟村あきたこまち・発芽玄米鉄分 1kg」についてお伝えしました。

農薬使用量が平均よりも少なく、堆肥にこだわって作られたお米からできた発芽玄米です。

 

ふつうに研いだ白米にてきとうに混ぜて、ふつうの水量で吸水もせず炊いていますが、特に問題なく、おいしく食べています。

冷凍ご飯にもできますよ。

 

created by Rinker
大潟村あきたこまち生産者協会
¥1,410 (2024/04/18 22:21:39時点 Amazon調べ-詳細)

Amazonでの評判もなかなか良いです。

ご興味あれば食べてみてください(^^)/。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

error: Content is protected !!