【六花亭】「北加伊道(ほっかいどう)」がおいしい!パイとつぶ餡のボリュームあるお菓子!!(コープデリ)

目次

【六花亭】「北加伊道(ほっかいどう)」がおいしい!パイとつぶ餡のボリュームあるお菓子!!(コープデリ)

今回は六花亭の「北加伊道(ほっかいどう)」についてお伝えします。

パイ生地の中につぶ餡が入ったお菓子です。

 

このお菓子はパッケージがとても素敵です。

現在とは視点が違う北海道の地図が印象的です。

 

「北海道命名百五十年記念菓として2018年3月に発売」されたそうです。

やさしい味わいのパイ生地とおいしい餡で食べごたえありますよ(^^)/。

六花亭「北加伊道」(ほっかいどう)はどんなお菓子?

「北加伊道」という独特な表記です。

そして北海道の地図は「逆さま」です。

 

「松浦武四郎」さんは現在の「北海道」という地名を考案した方です。

松浦武四郎の案は「北加伊道」の表記だったそうです。

江戸末期から明治にかけて活躍、蝦夷地を緻密に探索し、多数の著作を残しました。

 

パッケージに使われた地図は、松浦武四郎が作ったものです。

常人ではとうてい歩き切れない距離を歩いたと言われています。

(なぜ逆さまなのかはわかりませんでした)

 

お菓子ではありますが、北海道の歴史の一端を担った方を知るきっかけともなります。

こんなに勉強になるお菓子は無いです(^^)/。

 

六花亭「北加伊道」(ほっかいどう)はやわらかくておいしいパイの中においしいつぶ餡が入った食べごたえあるお菓子!!

食品添加物等は使われていません。

そのこともあり、六花亭のお菓子はどれも自然でやさしい味わいがします。

 

今回は生協の宅配「コープデリ」で買いました。

賞味期限は購入から3週間くらいでした。

 

スライド式の箱の中に6個入っています。

 

  

松浦武四郎の遺産である北海道の古地図の色合いを再現したパッケージの色だと思います。

表現の仕様がない、独特の雰囲気のある、美しい色です。

 

持つとずっしりとしています。

手のひらに乗るくらいのサイズですが、ボリューム感があります。

 

厚みもしっかりあります。

 

つぶ餡がぎっしり入っています。

このつぶ餡の味と風味がとても良いです。

 

パイ生地は油っこくなく、さっぱりとして味がよく食感もよくおいしいです。

つぶ餡もたっぷりでおいしいので、全体としてとても満足感のある食べごたえのあるお菓子です。

 

ふつうは北海道に行かないと買えないのでしょうが、コープデリでは時々カタログに載るので、関東に居ながらにして買えます。

 

パッケージも含め重厚感があり、とてもおいしいので、ぜひ贈答品にも使いたいと思いました。

 

さいごに

  

今回は六花亭「北加伊道(ほっかいどう)」についてお伝えしました。

北海道の歴史を感じる、重厚感のあるパッケージ、

やさしい味わいでボリュームのあるお菓子がかなり特徴的です。

 

今回、このお菓子を食べることで松浦武四郎さんの存在を知りました。

非常に勉強になりました。

 

そしてお菓子は六花亭らしい、素材の良さが活きたものになっています。

おいしいですよ(^^)/。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

error: Content is protected !!