【生活クラブ】「すし酢」(私市醸造)はおいしくて便利!!(サラダ・マリネなど)

目次

【生活クラブ】「すし酢」(私市醸造)はおいしくて便利!!(サラダ・マリネなど)

今回は生活クラブ生協で販売されている「すし酢」についてお伝えします。

私市(きさいち)醸造が製造しています。

 

この「すし酢」は酢飯に使うのはもちろんのこと、海藻にかけたり、サラダやマリネに使ったりなどできます。

とても便利な調味料ですよ(^^)/。

生活クラブ「すし酢」はどんな調味料?

リユースの小さめのビンに入っています。

「すし用合わせ酢」と書かれています。

「こんぶ風味」です。

 

 

名称は「調味酢」です。

 

原材料は醸造酢、砂糖、食塩、こんぶエキスです。

アミノ酸など化学調味料は使われていません。

 

製造は千葉県の私市醸造です。

 

 

生活クラブ(私市醸造)の「すし酢」は酢飯だけでなく、野菜や魚、海藻などにも使えて便利!おいしい!

大きく、シンプルに「すし酢」と書かれているので、まずは酢飯に使うものであることがわかります。

 

酢飯を作りたい時に、合わせ酢を自力で作らなくても、これ1本でご飯に適量混ぜればおいしい酢飯ができます。

 

硬めに炊いたご飯に混ぜ、急速に冷ませば酢飯のできあがりです。

ちらし寿司や、刺身をご飯に載せて食べたい時も、サクッとご飯に混ぜればいいのでとても簡単です。

 

色はやや黄色っぽいですが、そんなに濃い色ではありませんので、素材の色に影響はほとんど無いです。

 

この合わせ酢は何よりも味がいいです。

クセや酸味の強さもありません。

 

酢飯作りだけではなく、海藻類(わかめやもずく)にかけてもおいしいです。

ちょっとかけてみて、好みかどうか確かめてください(^^)/。

 

マリネやサラダ、ピクルス作りに使うこともできます。

 

調味具合がおいしい合わせ酢です。

自分ならこう使う、という発想が浮かんだら、酢飯以外にもどんどん使うのがおすすめです。

 

さいごに

今回は生活クラブ生協で扱われている「すし酢」(私市醸造)についてお伝えしました。

 

おいしい酢飯があっという間に作れる便利な合わせ酢です。

そして、海藻や野菜/魚介などに使って、サラダやマリネ、カルパッチョの料理にも活用できる便利さもあります。

 

一家に一ビンあってもいいのではないかと思うくらい、便利でおいしい調味料ですよ(^^)/。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

error: Content is protected !!