「徳島県産すだち果汁100%食卓用」おいしいすだち果汁がいつでも新鮮な状態で使える!!

目次

「徳島県産すだち果汁100%食卓用」おいしいすだち果汁がいつでも新鮮な状態で使える!!

今回は「徳島県産すだち果汁100%食卓用」についてお伝えします。

徳島県名産のすだち果汁が、スティック状になってパックされています。

 

すだち果汁は瓶入りのものが多いですが、この商品の場合は5mlという少量がパックになっています。

 

すだち果汁は食品にかけて使う場合は、ほんの少量でいいことが多いです。

焼き魚や豆腐にかけて食べたい場合は、ほんとにちょっぴりでいいんですよね。

 

使いたいぶんだけ、開封して使うので、鮮度がいつでもフレッシュな状態です。

すだちは好きでも、果実でもビン入りでもなかなか使い切れないので悩みでした。

これを見つけた時は非常に嬉しかったです(^^)。

「徳島県産すだち果汁100%食卓用」はどんな商品?

紙箱に入って販売されています。

5mlという小容量がスティック状のパックに入っていて、これが10本入っています。

 

「すだち」はほぼ徳島県独自のかんきつです。

かぼすなどと似た感じです。

レモンなどと同じように、果汁を香り付け風味づけなどに使う香酸柑橘です。

 

焼き魚に大根おろしとすだちは最高な組み合わせです(^^)/。

すだちには他にも使い道がありますが、私はもっぱら焼き魚です。

 

実から直接絞るのがいいのですが、1年中あるわけでもありません。

そして、東京ですとちょっと高いです(^_^;)。

 

created by Rinker
光食品
¥2,290 (2024/04/26 01:28:55時点 Amazon調べ-詳細)

すだち果汁のビンのほうが先に多く世の中に出回っていました。

しかし、これは私にとっては使い切るのが本当に大変でした。

 

すだちは好きでも、そんなに多く消費できないのです。

結局は焼き魚にかけるのが一番好きなので…。

 

そんな中、なんと都内のイトーヨーカドーにて、この商品を見つけました。

とても感動しました。

 

製造は「徳島市農業協同組合」です。

徳島県産のすだち果汁のみが原材料です。

 

栄養成分表示もあります。

ビタミンCがやはり多めのようです(^^)。

 

「徳島県産すだち果汁100%食卓用」はすだちをちょっぴりだけ使いたいときにかなり便利!消費期限も長め!!

スティック状の果汁が10パック入っています。

ちょっとしか必要ない、ちょっとしか使えない私には非常にありがたいです。

 

ビン入りですと、使い切るのに非常に期間がかかってしまいます。

そして、開けると空気にふれるので、味も変わってしまいます。

 

しかしこういう少量スティックですと、いつも新鮮な状態で使えるのでとても便利です。

 

消費期限は長めでした。

製造から約半年だそうです。

 

すだちは香酸柑橘です。

 

直接すだちを知らない方に説明する時は「かぼす」をイメージしてもらっています。

焼き魚や鍋物に使うとかなりおいしくて好きです。

 

今回は夏に使いました。

ほぼすべてを焼き魚を食べる時に使ってしまいました。

 

すだち独特の風味と香り・酸味と焼き魚の組み合わせが最高に好きです。

サンマが出回る時期にすだちの実も出回るので、昔はサンマにすだちをかけてよく食べていました。

 

しかし、サンマはここ数年高くなってしまい、ほとんど食べていません。

もちろん、他の魚にもぴったりですので、このスティックを使いました。

 

おいしいすだち果汁がちょっぴりだけ入っています。

場合によっては、これでも多すぎることもあるくらいです。

 

私みたいなのは超小口顧客ですから、すだちの産地に申し訳ない気持ちもあります(^_^;)。

何かの折に人にあげてもいいのかなとも思います。

 

 

 

徳島に旅行に行った時のおみやげにもいいかもしれないですね(^^)/。

 

 

 

さいごに

今回は「徳島県産すだち果汁100%食卓用」についてお伝えしました。

 

小容量のすだち果汁のみがスティック状のパックに入っています。

いつでもフレッシュなすだち果汁が通年使えますので、個人的にありがたい存在です(^^)。

 

消費期限は長めですので、気軽に使えます。

私のように焼き魚に使うのが好きな方には特におすすめです(^^)/。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

error: Content is protected !!