【発芽玄米】コープ「発芽玄米」がおいしい!秋田県産あきたこまち使用!(「国産素材」)

目次

【発芽玄米】コープ「発芽玄米」がおいしい!秋田県産あきたこまち使用!(「国産素材」)

今回はコープ「発芽玄米」についてお伝えします。

コープの実店舗で購入しました。

 

発芽した玄米を乾燥させたものです。

研いだお米に混ぜて炊くだけなので、気軽に扱えます。

 

白米よりもおいしく感じるので、私はほとんど発芽玄米を白米に混ぜて炊いています。

 

スーパーに行くと様々な発芽玄米が売られています。

いろいろ使って食べ比べて見るのも面白いです(^^)/。

コープの「発芽玄米」は真っ赤なパッケージ!!

コープの「発芽玄米」です。

鮮やかな赤い色のパッケージです。

 

赤い色ですと、やはり売り場で目立っています。

あちこちでよく見かけるおなじみのロゴ「CO・OP」がついていますので、一発で生協オリジナルの商品とわかります。

 

「秋田県産あきたこまち使用」と書かれています。

 

名称は「発芽玄米」、原材料は秋田県産の玄米です。

1キロ入っています。

 

 

コープの「発芽玄米」は白米に混ぜて炊くと使いやすく食べやすくおいしい!!

裏面には発芽玄米の炊き方の説明があります。

発芽玄米だけ炊く場合は、白米の時よりも水加減は多くなります。

 

こういう発芽玄米の場合は、白米に混ぜて炊く方が多いのではないでしょうか。

 

白米を普通に研いで、発芽玄米を好みの量入れ、白米と同じ感じで水加減して、私は炊いています。

 

この発芽玄米の色は、他の商品とくらべて、なんとなく色が薄いと思いました。

 

私の場合、使いたいだけの白米を普通に研ぎ、そこへ発芽玄米を適当に好みの量パラパラと入れます。

 

そして、白米と同じ感覚で水加減し、吸水もほとんどせずに炊いてしまっています。

吸水させてからご飯を炊く、という作業がおっくうだからです。

 

炊けますと、こんな感じです。

やはり、色が薄いです。

 

他の発芽玄米だと、もうちょっと玄米が混ざってる感があります。

この発芽玄米ですと、色が薄いので混ぜてないように一瞬見えることもあります。

 

おいしくて味の良い白米の間に、プチプチとした食感の滋味ある発芽玄米がミックスされたご飯はおいしいです。

圧倒的に白米オンリーよりも、私は発芽玄米が混ざっているほうが好きです。

 

身体にもいいと言われていますが、腹持ちよくて食べごたえあり、よく噛んで食べることになる発芽玄米入りご飯は、食べる瞬間の心地よさがいいです(^^)。

ほぼ毎回炊く時は発芽玄米を使っています。

 

発芽玄米は何も面倒なことがないと思います。

使ってみようかどうか迷っている方には、比較的少量の発芽玄米も世に出回ってますので、ぜひ試してみるのをおすすめします。

 

さいごに

今回はコープ「発芽玄米」1キロについてお伝えしました。

秋田県産あきたこまち使用の、真っ赤なパッケージが印象的な発芽玄米です。

 

私はよくコープの実店舗「コープみらい」で買っています。

 

白米の間に発芽玄米のプチプチ感を感じながら、味わいのあるご飯を食べるのはおいしいです。

ご興味あれば使ってみてください(^^)/。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

error: Content is protected !!