【たれ】ビオカ(BIOCA)「有機みそとくるみのたれ」がおいしい!いろいろ使える!!

目次

【たれ】ビオカ(BIOCA)「有機みそとくるみのたれ」がおいしい!いろいろ使える!!

今回はビオカ(BIOCA)「有機みそとくるみのたれ」についてお伝えします。

味噌とくるみの組み合わせのおいしいたれです。

 

有機の信州赤味噌がベースになっています。

ここに有機のくるみがブレンドされています。

 

濃厚な赤味噌と濃厚なくるみの組み合わせは、複雑で豊かな味わいです。

 

そうめんや肉料理の味付けから、団子や餅、アイスのトッピングまで、幅広く使えます。

ぜひ1度食べてみてください(^^)/。

ビオカ(BIOCA)「有機みそとくるみのたれ」はどんな調味料?

「有機みそとくるみのたれ」です。

製造は「ビオカ(BIOCA)」です。

 

今回は生協の宅配「コープデリ」で買いました。

 

ビンから見えるおいしそうなたれの色合い、そしてラベルの雰囲気、「信州味噌使用」という言葉が魅力的です。

食べ方の写真を集めたものが首のところにかかっていたのですが、それも使い方がわかりやすくていいと思いました。

 

 

信州味噌にくるみを加えています。

これは伝統的な取り合わせだそうです。

 

原料は有機のものを使っています。

有機のものはそれぞれの素材の味が濃いので期待できます(^^)。

 

味噌やくるみの他に、砂糖、黒糖、食塩が使われていますので、甘じょっぱいことが想像できます。

 

「コープデリ」では税抜き598円でした。

たれとしてはなかなか高級なものだと思いました(^^)。

 

ビオカ「有機みそとくるみのたれ」は色んな使い方ができる!個人的にはそうめんがおいしかった!!

中身は分離していることがほとんどですので、ビンを振ってから中身を出します。

 

濃厚でどろっとしたたれです。

私は、ここに直接そうめんをつけて食べました。

 

味噌の味とくるみの風味、甘じょっぱい味わいがクセになります。

そうめんをつけて食べることに非常に惹かれてこのたれを買ったのですが、やっぱり自分にはドンピシャでした。

 

ちなみに、水で薄めるとこんな感じです。

 

水で薄めずに、原液のままつけて食べるほうが、そうめんはおいしかったです。

 

他にはお肉につけたり、温野菜にかけたり、餅や団子、アイスにまでかけるのが勧められていました。

 

どれも合うしおいしいと思います。

このたれを実際に食べると、容易に味の想像がつきました。

 

いちばんやってみたいのは「バニラアイスにかける」です。

 

そうめんを2回食べましたので、あとはアイスにかけて食べてみようと思います。

辛党なので、逆にけっこう好きかもしれません(^^)。

 

 

さいごに

今回はビオカ(BIOCA)「有機みそとくるみのたれ」についてお伝えしました。

信州味噌とくるみの伝統的な組み合わせがおいしい、あまじょっぱいたれです。

 

 

 

そうめんから肉料理、野菜料理、餅、アイス…と万能に使えます。

とてもおいしいので機会があればぜひ食べてみてください(^^)/。

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

error: Content is protected !!