【とうもろこし】「ゴールドラッシュ」がおいしい!旬はいつ?見かけたら食べてみよう!!

目次

【とうもろこし】「ゴールドラッシュ」がおいしい!旬はいつ?見かけたら食べてみよう!!

今回はとうもろこし「ゴールドラッシュ」についてお伝えします。

数あるとうもろこしの品種のうちのひとつです。

 

日本国内の一般のスーパーで売られているとうもろこしは、ほとんどが「スイートコーン」です。

このスイートコーンの品種が現在はけっこうあります。

 

その中でも「ゴールドラッシュ」は粒が大きく、皮がやわらかく甘いです。

とてもおいしいとうもろこしです(^^)。

とうもろこし「ゴールドラッシュ」はどんなとうもろこし?

とうもろこしの「ゴールドラッシュ」は、種類は「スイートコーン(甘味種)」です。

色の種類は「ゴールデンコーン(黄粒種)」です。

 

上の写真はまだ調理していない、生の状態です。

黄色い色がかなり濃いです。

 

日本の種苗メーカーが開発した品種です。

大手が開発した品種ということもあり、日本各地で生産が増え、広まっているそうですよ。

 

「けっこうおいしいよ」と言われ、私も買ってみました。

私が買った個体は、かなり先まで粒ができていて、なかなか立派なものでした。

 

スイートコーン「ゴールドラッシュ」は甘くて食感がよくおいしい!!

私はお湯で茹でるのは非常にめんどうな為、「レンチン」して食べます。

外皮1枚くらい残して全体をラップで包み、電子レンジで5分ほどあたため、包んだまま冷ましてから食べています。

 

こうすると楽ちんにおいしく食べられるので、もっぱらこの方法ばかりです。

 

加熱後のゴールドラッシュは粒に輝きがあり、ハリがあります。

 

この品種を開発した「サカタ」は、もともと皮の薄い品種を作るのが目的だったそうです。

結果、皮が薄くやわらかいのはもちろんのこと、甘さも強い、全体的に「おいしい」とうもろこしができました。

 

食べ始めると、パチっと弾けるような食感があり、中身が飛び出してくるような勢いがあります。

ジューシーです。

甘み、うまみとも強いです。

 

これが好まれ、広まっているのがよくわかります。

 

食べやすく、皮も口に残りにくく、おいしいです。

価格もそんなに高くは感じませんでした。

 

 

とうもろこし「ゴールドラッシュ」の旬(時期)はいつ?

ゴールドラッシュの旬は、7月から8月が出盛りです。

やはり夏野菜ですので、真夏のゴールドラッシュがおいしいでしょう。

 

しかし、縦に長い日本各地で作られていますので、時期がずれてはいます。

10月くらいまでは出回っている可能性はあります。

 

さいごに

今回はとうもろこし「ゴールドラッシュ」についてお伝えしました。

甘くておいしく、皮が薄くてジューシー、うまみもある、食べやすいとうもろこしです。

 

一般のスーパーでも販売されていると思います。

「ゴールドラッシュ」と書かれているとうもろこしを見つけたらぜひ買って食べてみてください(^^)/。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

error: Content is protected !!