【紅茶】コープ(COOP)有機栽培ダージリンティーバッグが飲みやすくておいしい!!(コープデリ)

目次

【紅茶】コープ(COOP)有機栽培ダージリンティーバッグが飲みやすくておいしい!!(コープデリ)

今回はコープ「有機栽培ダージリンティーバッグ」についてお伝えします。

 

ダージリンティーという名前は、聞いたことがある方は多いと思います。

インドの一地方で、紅茶の生産地のひとつです。

 

有機栽培で作られています。

味がよく、飲みやすくさっぱりしています。

 

ほどよい渋みがあり、なんと和菓子にも合うんだそうですよ(^^)/。

コープ「有機栽培ダージリンティーバッグ」はどんな紅茶?

生協の宅配「コープデリ」で販売されているティーバッグです。

 

有機栽培のダージリンティーです。

 

個包装で20袋入っています。

 

インドのダージリン地方で作られています。

最も質の高い紅茶とされる「セカンドフラッシュ」の茶葉を50%使っているそうです。

 

「セカンドフラッシュ」とは日本で言えば「二番茶」です。

3~4月に収穫された茶葉は「ファーストフラッシュ」ですが、

その次の時期、5月~6月の、夏の時期に摘まれた茶葉を「セカンドフラッシュ」と言います。

 

紅茶に関しては、セカンドフラッシュのほうが質が良いとされているそうです。

 

セカンドフラッシュの茶葉が半分以上使われているということになります。

 

「持続可能な農法を使って栽培された」という意味で、「レインフォレスト・アライアンス」のマークもついています。

 

紅茶の産地の持続可能性を守り、有機栽培で作られた紅茶なんですね。

 

2022年9月に購入しました。

価格は当時税抜き298円でした。

 

コープ「有機ダージリン紅茶ティーバッグ」はほどよい渋みが心地よく、飲みやすくておいしい!!

カップに熱湯を注ぎ、ティーバッグを入れて1分半くらいで出来上がりです。

簡単です(^^)。

 

ティーバッグのタグに、「1分~1分30秒お待ちください。」と見やすく書かれています。

わかりやすくていいですね。

 

熱湯を注ぎ、1分半くらい待ちました。

赤の色が強めの、きれいな紅茶色になりました。

 

香りがいいです。

そして味もよいです。

 

旨味があり、心地よい渋みがあります。

これが、「和菓子に合う」と言われているゆえんかもしれません。

 

風味がよく、とても飲みやすい、しっくりとくる味です。

おそらく、日本人の好みに合っている味なのではないでしょうか。

 

クセは強くないです。

さっぱりとしています。

後味もよいです。

 

さっぱりすっきりと飲める紅茶です。

ストレートでも砂糖やミルクを入れても、何をしてもおいしいと思います。

 

有機栽培等とあっても、価格もそこまで高くないのが魅力です。

 

飲みやすいので我が家では皆ついつい飲んでしまい、あっという間になくなってしまいます。

日常的に飲み続けたい、親しみやすい味だと思います(^^)/。

 

さいごに

今回はコープ「有機栽培ダージリンティーバッグ」についてお伝えしました。

クセが少なく、さっぱりとしていながら渋みも心地よい、飲みやすい紅茶です。

 

生協の宅配で買うことができました。

機会があればぜひ飲んでみてください(^^)/。

 

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

error: Content is protected !!