【光食品】「有機麻婆の素」化学調味料が使われていないおいしさ!(コープデリ)

目次

【光食品】「有機麻婆の素」化学調味料が使われていないおいしさ!(コープデリ)

今回は光食品「有機麻婆の素」についてお伝えします。

 

有機栽培の材料を使っていることももちろんおいしさの秘密ですが、化学調味料が使われていないことも大きいと思います。

合わせ調味料商品の中ではあまり無いことではないでしょうか。

 

辛さ、シビ辛さはさほど感じられませんでした。

どちらかというとやさしい味わいでした。

 

ひき肉や豆腐、ネギなど材料を揃えれば、この調味料を加えるだけでおいしい麻婆豆腐ができますよ(^^)/。

光食品「有機麻婆の素」はどんな調味料?

光食品「有機麻婆の素」です。

生協の宅配「コープデリ」で買いました。

 

化学調味料、たんぱく加水分解物、着色料が不使用です。

合わせ調味料の商品で、化学調味料が使われていないと、たいてい食べやすい味なのでありがたいです。

 

原材料の多くが有機のものが使われており、徹底しています。

「素材本来の味を生かした」というのはまさにその通りだと、食べた後思いました。

 

「麻婆の素」ですので、素材が豆腐でなくても作れます。

たとえば、ナスを使って「麻婆茄子」でもいいわけです。

 

この商品はあくまでタレ(調味料)のみなので、豆腐、ひき肉、ネギの具材は揃える必要があります。

 

光食品「有機麻婆の素」は辛くなくてやさしい味!うまみがあっておいしい!!

豆腐やネギはあらかじめ切っておきます。

手間がかかるのはこれくらいで、比較的楽ちんに作れます。

 

後は、説明にそって順に炒めたり混ぜたりしていくだけです。

 

ひき肉を炒めた後に、タレを入れました。

タレそのものには、やはり具材のようなものは入っていませんでした。

 

豆腐やネギを入れたところです。

今回は豆腐から思っていた以上に水が出てしまい、そこがちょっと残念でした。

 

豆腐から水は出てしまいましたが、味はそこまで薄く感じず、おいしく食べられました。

 

いろんな食材がブレンドされた複雑な味わいでした。

辛さはマイルドでした。

 

花椒のような調味料は使われていないので、シビ辛さもなかったです。

 

コクがあり、うまみのある、やさしい味わいの麻婆豆腐ができました。

刺激が少ない麻婆豆腐が好きな方(広東風とか)におすすめです。

 

辛味を足したい場合は、豆板醤など適宜足すといいのかもしれません。

 

原料の多くを有機にこだわっている、徹底している合わせ調味料で、このような調味料は他にあまり見たことがないです。

 

さいごに

今回は光食品「有機麻婆の素」についてお伝えしました。

原料の多くを有機のものにしている、こだわりのある合わせ調味料です。

 

使う食材については、豆腐をナスや春雨に変えてもおいしいと思います。

 

created by Rinker
光食品
¥470 (2024/04/20 03:36:28時点 Amazon調べ-詳細)

通販でも販売されています。

自然食品系のお店でも扱われているかもしれません(未確認)。

私は生協の宅配「コープデリ」で買いました。

 

やさしい味わいでコクが有りうまみもある調味料で、おいしいと思いました。

また機会があればこれを使って作ってみようと思っています(^^)/。

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

error: Content is protected !!