【だし】「とりがらだし顆粒」塩気ひかえめで調節しやすく使いやすい!(生活クラブ)

目次

【だし】「とりがらだし顆粒」塩気ひかえめで調節しやすく使いやすい!(生活クラブ)

今回は生活クラブ「とりがらだし顆粒」についてお伝えします。

細かいパウダー状のとりがらだし粉末です。

 

一般的なとりがらだしは、塩分がしっかりある印象があります。

ちょっと使いすぎるとしょっぱくなってしまう経験をしました。

 

しかし、このとりがらだしは、そんなに塩気を感じません。

いろんな使い方があると思いますが、塩分ひかえめなので、私はカレーにも使っています(^^)。

 

生活クラブ「とりがらだし顆粒」はどんな食品?

オレンジ色がメインの、ニワトリのイラストがかわいらしいパッケージです。

 

名称は「粉末調味料」です。

内容量は8g入りのものが10袋です。

 

チキンエキスがメインの材料で、化学調味料は使われていません。

 

生活クラブ「とりがらだし顆粒」はひかえめな味でうまみは多く、様々な料理に使いやすい!

「塩分は調整できるよう少なめにしております」と書かれています。

 

とりがらだしを炒めものに使う人は多いと思います。

「炒め物には、1袋4人分を目安に」だそうです。

 

まずは控えめに使い始め、味を見ながら足していくのがいいです。

 

他には、「水からではなく、お湯から入れてかき回すことできれいに溶けます」とあります。

 

(かなり細かい顆粒ですので、ダマになってしまうこともありました。)

 

外袋を開けますと、小袋が入っています。

開封して残ったら密封して冷蔵庫に保管します。

 

かなり細かい顆粒です。

 

塩気はたしかに少ないです。

なので、私はカレーのうまみやコクを足すのに使うことがあります。

 

他には、フォーが好きなので、フォーのつゆに使ったりしています。

 

スープ、炒めもの、チャーハンなど手広く使えます。

 

お湯に溶かしてフォーのだしにしたのはぴったりでした。

塩分は控えめに感じるので、好みでこの時は塩を足しました。

 

さいごに

  

今回は生活クラブ「とりがらだし顆粒」についてお伝えしました。

炒めものや中華風スープ、フォーのだしやカレーのコク増しまで、様々な使い方ができます。

 

個人的には、もうちょっと溶かしやすいとありがたいな、というところがあります。

 

化学調味料は使われていないので、後味が良いです。

塩分控えめで比較的さっぱりしているので、調整がしやすいですよ(^^)。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

error: Content is protected !!