【魚】フウセンキンメはどんな魚?旬はいつ?おいしい食べ方は?(関連:キンメダイ)

目次

【魚】フウセンキンメはどんな魚?旬はいつ?おいしい食べ方は?(関連:キンメダイ)

今回はフウセンキンメという魚についてお伝えします。

キンメダイ(金目鯛)の仲間です。

 

キンメダイとほぼ同じように見えるけど、どことなく違う、という微妙な違いがあります。

穫れる水深も似ており、キンメダイといっしょくたにされていることが多いそうです。

 

少し目の大きさの割合が大きいような、キンメダイよりさらに愛嬌のある顔立ち・姿をしています。

キンメダイとはちょっと違う、と私も直感的に思いました(^^)。

 

フウセンキンメとはどんな魚?

フウセンキンメは、キンメダイ科キンメダイ属の魚です。

大きさは30センチくらいまでなります。

 

フウセンキンメはあまり知られていません。

有名なのはキンメダイ(金目鯛)です。

 

キンメダイと何が違うのか、とも思ってしまいますし、たしかにちょっとなんだか違うな…とも感じます。

 

こちらがキンメダイです。

違いは、鼻の穴などにあるそうです。

 

キンメダイは30センチどころかもっともっと大きいのも存在します。

しかし、フウセンキンメはそんなに大きくなることはなく、せいぜい30センチくらいまでです。

 

頭の部分の目の大きさが占める割合や、体高などが、どことなーく違うなと直感的に感ずるものがあります。

キンメダイと一緒にしてしまっている場合もあれば、慣習的に自然と分類していた地域もあるそうです。

 

キンメダイよりは水揚げが少ないです。

また「キンメダイ」と混同されているケースも多々あります。

 

フウセンキンメの旬や主な産地は?

フウセンキンメは、キンメダイとほぼ同じ水深に棲息しています。

相模湾や伊豆諸島周辺で混ざって獲れています。

 

今回私が出会ったのは三宅島から来ていました。

目が大きくて愛嬌のある姿がかなりかわいいと思いました(^^)。

 

主な産地は、神奈川県や伊豆諸島、和歌山や三重などです。

 

旬は、寒い時期から春と言われています。

 

フウセンキンメのおいしい食べ方は?

フウセンキンメもキンメダイと同様おいしい魚です。

 

煮付けや塩焼き、鮮度がよければ刺身がおすすめです。

 

キンメダイと比べてどっちがおいしいのか…私にはよくわかりません(^_^;)。

食べ比べる機会などあればかなりラッキーですね。

 

どちらも、おいしい高級魚であることにはまちがいありません。

 

さいごに

今回はフウセンキンメという魚についてお伝えしました。

 

キンメダイ

 

キンメダイの仲間であり、キンメダイと非常に似ている魚です。

 

キンメダイと比べるとなんとなく丸っこい印象のある、かわいらしい魚です。

 

キンメダイと同様とてもおいしい魚です。

機会があればぜひまた食べたいです(^^)/。

 

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

error: Content is protected !!