【イカ】ボウズイカとはどんなイカ?おいしい食べ方は?(関連:ダンゴイカ)

目次

【イカ】ボウズイカとはどんなイカ?おいしい食べ方は?

今回はボウズイカについてお伝えします。

全長15センチほどの、小さめのイカです。

 

今回は他のイカ(たしかヒイカ)に紛れ込んでいました。

丸っこくてかわいらしい姿をしていますよ(^^)。

ボウズイカはどんなイカ?

ボウズイカはダンゴイカ科のイカです。

体長は15センチくらいになります。

 

先が丸く、ミミも丸い、かわいらしいイカです。

先の尖ったヒイカかヤリイカの中に紛れ込んでいました。

 

明らかに丸っこいので、すぐに他のイカとは違うことに気づきました。

 

  

くまの形をした帽子を被っているかのようです。

今回のこのイカは、大きさからおそらくボウズイカではないかと判断しました。

 

ボウズイカは茹でて食べるとおいしい!!

  

刺し身でも食べられないことはないそうです。

でも今回は茹でて食べてみました。

 

中身(ワタ)や目などを取り除きます。

 

固くなりすぎない程度に、短時間で茹でました。

湯に塩を少々入れました。

 

湯で時間は1分もいらないと思います。

 

適当に刻みました。

 

軽い塩ゆでにしていることもあり、何もつけないでもおいしかったです。

イカの味もなかなか良かったです。

 

いかんせん小さいのであっという間に完食してしまいました。

 

刺し身、茹でなどは簡単でおいしいと思います。

たくさんあれば、ボイルしてサラダ感覚で満喫できるでしょう。

 

地域によっては普通のスーパーではお目にかかれないイカです。

 

固すぎず、味もなかなかおいしかったので、また機会があれば食べてみたいです。

 

さいごに

今回は「ボウズイカ」についてお伝えしました。

お耳のあたりが超有名なキャラ「ミッキーマウス」にも似ている、愛嬌のあるかわいらしい、丸っこいイカです。

 

ボイルして食べるのがカンタンでおいしいと思いました。

機会があればぜひ食べてみてください(^^)/。

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

error: Content is protected !!