【納豆】「かじのや」の納豆がおいしい!おすすめ!!

目次

【納豆】「かじのや」の納豆がおいしい!おすすめ!!

(2020年4月19日・9月20日更新)

納豆は醗酵食品として、現在もますます注目を浴びている食品です。

長年、普通に習慣として毎日食べている人も多いですよね。

今回は、「かじのや」の納豆についてお伝えします!

「かじのや」の納豆はおいしくておすすめ!!

神奈川県川崎市に「かじのや」という納豆のメーカーがあります。

私は、ここの納豆がすごくおいしいと思っています。

 

これまで、様々なお店で、さまざまな価格帯の、いろんな納豆を食べてきました。

でも、「これはウマイ!」と思えるものにはなかなか出会えませんでした。

 

 

 

そんな中、出会ったのが「かじのや」の納豆でした。

「かじのや」の納豆は、他の大手メーカーのものよりは、売っている所が少ないですが、時々色んなお店で見かけます。

私は、「生活クラブ生協」ではじめて出会いました。

(写真は、イトーヨーカドーで売られているものです。)

 

はじめて食べた時、その自然なおいしさにびっくりし、大豆そのものがほんとうにおいしいと思いました。

それからは、かじのやさんの納豆を愛用し続けています。

 

「かじのや」は創業昭和21年!おいしい納豆はどうやって作られる?

納豆の「かじのや」こと、(株)カジノヤは、1946年(昭和21年)から神奈川県川崎市にて納豆造りを始めたそうです。

 

納豆の原料はシンプルです。

「大豆」「納豆菌」「水」のみ。

 

製造工程もいたってシンプルです。

まず、大豆に混じったゴミや小石などを取り除き、やわらかくするために水に浸けます。

やわらかくなったら圧力釜で蒸煮して、納豆菌を噴霧します。

容器に盛り込み、室(むろ)に入れて大豆を発酵させます。

 

この一見シンプルな工程の中に、深いものがあるのでしょう。

それぞれの職人の研鑽を積んだ技術がないと、おいしい納豆はできないのです。

 

他のメーカーのように、大きな工場ではありません。

いまだに「経木」を使った商品も作っているとのことです。

昔懐かしい、あの経木のにおいのついた納豆を食べたい方にもおすすめですよ。

 

シンプルな工程でつくられる発酵食品だからこそ、素材の味がそのまま出てしまいます。

なので、原材料の大豆は大切になります。

 

大豆は、「生活クラブ仕様」のものは、国産大豆100%です。

(農薬はできるだけ使用しない、遺伝子組み換えのものは使用しない、というこだわりがあります。)

イトーヨーカドーで買ったものも、国産大豆(北海道産)100%でした。こちらも遺伝子組み換えでない大豆です。

 

★経木に包まれた納豆はこんな感じです!(2020年9月20日追記)

経木に包まれた納豆を最近買いました。(「生活クラブ」の実店舗にて。)

 

  

経木に包まれた納豆の上に、上の写真のような白い紙で包んであります。

さらにビニールをかけて販売されています。

裏に、「発酵は石室を使用し、炭火で醗酵熟成しております。」と書かれています。

 

  

 

粒は、最近の小粒に慣れていると、若干大きく感じるかもしれません。

冷凍できるそうですよ。

 

この経木に挟まれている納豆の雰囲気もいいですよね。

経木の香りがほんとにいいです(^^)。

たまに、藁苞(わらづと)に包まれている納豆も見かけますが、これも香りがとてもいいですよ。

 

味もよく、食感もいい、食べ飽きないおいしさの納豆です。

けっこう量が入っているので、満足度が高いですよ(^^)/。

 

 

さいごに

今回は、「かじのや」の納豆についてお伝えしました。

一口食べると、ほっとするような、深くて優しい味わいがして、幸せな気分になります。

 

抵抗なく、するすると食べられる納豆です。

豆の味が、とにかくいいのです(^^)/。

これに、おいしい味噌汁と、お漬物でもあれば、いうことないですね!

 

健康や美容にもいいですよね。

あまりカロリーは高くないのに、満足度が高いのはうれしいです。

 

お財布にも優しいです。

(「かじのや」の納豆は、そんなに高価格ではないのです。)

 

日本の国でとれた大豆を、正直に大切に、シンプルにつくり続けている「かじのや」の納豆は、普段の食生活を豊かな気持ちにさせてくれるメーカーのひとつだと思います。

スーパーでも取り扱いのある場合がありますので、もし見かけたら食べてみてください!

 

★関連:おいしい卵を食べたい!おいしい卵かけご飯のために!卵の選び方のポイントは?

 

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. M T より:

    生活クラブの経木包の納豆が美味しすぎて検索していたらこのサイト(ブログ?)を発見しました。 
    購入はとこの県かしら? 私は神奈川県でほぼ毎日この経木の納豆を食べています。
    経木を開けるときの特別感の割に安くてゴミも少なくてすみますしね~
    中粒と小粒はその日の気分で選んでいいます♪

    1. 石川珊瑚 より:

      コメントありがとうございます。

      かじのやの納豆はおいしいですよね(^^)。
      経木の納豆は今はなかなか無いので貴重な存在だと思います。
      私は東京都で買っています。

コメントを残す

*

error: Content is protected !!