唐辛子が具でありダシでありスパイス!アマノフーズ「Theうまみ唐辛子スープ」!

目次

唐辛子の3形態を使い、シンプルでかつおいしい旨辛スープに!唐辛子オンリーのスープがめちゃくちゃおいしい!

アマノフーズのフリーズドライスープはおいしくてとても便利です。

様々なスープの中でも、今回は、唐辛子がダシであり、具であり、スパイスである、という珍しいスープをご紹介したいと思います。

それは、「Theうまみ唐辛子スープ」です。

具が、唐辛子なのです。

珍しくないですか?

どのようなスープなのか、見ていきたいと思います!

アマノフーズの「唐辛子スープ」とはどんなスープ?

パッケージは、こんな感じです。

唐辛子スープです。

唐辛子だけのスープなのです。

もちろん、調味料は入っています。(チキンエキス、ポークエキス、食塩、でん粉、しょうゆ、ごま油、など。)

化学調味料は使っていません。

 

3種類の唐辛子」というのは、「粗挽き唐辛子、唐辛子ペースト、唐辛子粉末」です。

唐辛子の3形態、ですね。

粗挽きにしたもの、ペースト粉末、です。

これに、いくらか調味料を足して、唐辛子のうまみをだそうとした、フリーズドライのスープなのです。

唐辛子以外に、具がありません!

これはすごいと思いました。

真っ赤な色のスープ。唐辛子の粗挽きが浮いています。

湯気が立つと、かなり辛そうに見えますでしょうか?

お味は?辛くて食べられないのでは?

公式サイトでは、「辛味に弱い方はご注意ください」と書いてあります。

辛い物が好きな方向けの商品であることは確かです。

かと言って、では「激辛」なのか?というと、そうでもないです。

逆に、激辛を期待すると、拍子抜けするくらい、想像以上に「やさしい」と私は思いました。

ただ、唐辛子の使用量は多いので、そこだけは心したほうがいいのは確かですが…。

 

このスープがユニークなのは、「唐辛子って、辛いだけじゃないんだ」ということが分かるところです。

口の奥で、唐辛子特有の、「味」を感じます。

それは、シシトウを焼いて食べた時の、風味を思い出します。

唐辛子の種も入っているので、そこから来る風味と旨みを感じるのだと思います。

 

ただただ「辛い」だけなら、「Theうまみ」シリーズに入れないと思います。

唐辛子の旨みを引き出すことに成功しているからこそ、このシリーズに入っているのです。

 

唐辛子をたくさん使うと、とかく「激辛」など、「辛い」ことだけにフォーカスされがちです。

しかし、唐辛子は野菜でもあるから、その「野菜としての唐辛子」の旨みを引き出しているのですね。

 

ブータンなど、唐辛子を野菜として好んで食べる国もあります。

日本では、赤唐辛子はとかく「辛い」要素がもてはやされますが、ただ「辛い」だけの料理では、おいしくもなんともないのです。

唐辛子で辛くするだけでない、他の素材のだしや旨みもきちんと考慮されているか。

 

これが、辛いものがほんとうにおいしいかどうかの分かれ目になると思います。

 

その点からすると、このフリーズドライのスープは、「唐辛子は野菜である。だから、野菜としての唐辛子の旨みを出している」ことを私に教えてくれているのだなあ、と思い、大ファンになってしまいました。

 

唐辛子がそもそもダメな方にはもちろんおすすめできませんが、辛いもの好きの方には食べてみてほしいです。

唐辛子効果で、食欲を増進させますし、食事にこのスープがあると、食事もまた変わったものになり、新鮮さが出ますよ。

さいごに

今回は、アマノフーズのフリーズドライスープ、「Theうまみ唐辛子スープ」をご紹介しました。

一見して唐辛子しか入ってないスープ、という他に類をみない、独特な面白いスープです。

これが、唐辛子の旨みを教えてくれており、非常においしいのです。

 

辛いのは確かですが、かといって、激辛でもないところが、気に入っています。

残念ながら、他の「Theうまみ」のスープより、出会うチャンスが少ないです。

 

私は、東京丸の内にある「アマノフリーズドライステーション」で初めて買いました。

あとは、通販サイトでしか見たことがありません。

しかも、「Theうまみ」のセットには1袋しか入ってないので、他は単独で10食入りを購入するしか方法がありません。

どこか、扱っているスーパーはないかな?といつも思っています。

 

あまり需要がないのでしょうか(;^_^A??

斬新なスープだし、おいしいし、面白いので、ぜひアマノさんには、やめないで作り続けてほしいと思います!

★関連記事:フリーズドライのおいしいシチュー

★関連記事:「うまから」と言えば、辛ラーメン

★関連記事:七味唐辛子についても書いてます!(^^)

★関連記事:フリーズドライのにゅうめんは、便利だし回転備蓄にもおすすめ!

★関連記事:おいしいボルシチのフリーズドライをもっかい復活させてほしい!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

error: Content is protected !!